会社を空ければそりゃあ色々と停滞するワケで、朝からシコシコと業務に勤しみまッす(-”-;)トホホ 出張するコトにより当然収穫もありますが、時が二日前間止まっていたコトを考えれば、諸刃の剣だったりしますよう汗。こんな日は営業に出るコトも無く、昼食はもちろんご近所で≡3


むう、ものスゴい新店ラッシュが1月末から続いていますが、ヒトの記事を読んで食べたつもりになっていまッす(ノ∀`)タハハ でも、そんな中、somenmanさん のトコで近所の新店情報をゲトり、何となく食べたつもりで終われない感じ。先日 のイメージが脳裏にこびりついていたから?どうしてもコレ系を食べたくなっちゃった笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


最寄駅は本郷三丁目ですが、JRの水道橋東口から十分射程距離でッす。白山通りから壱岐坂通り、東洋学園手前の一方通行に入ったら本郷通りへ抜けてく左手、ソコに今日の目的地があります(・∀・)ノ ヨ 何でも神勢@本郷三丁目で、夜に限定提供されていた「角ふじ」インスパイアの「男山ラーメン」が、この度専門店としてOPENするんだとか(サル番長さん ブログ引用)。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


入店した時間は13:00を過ぎていましたが、プレオープン中(2/1~)にも関わらず満席の状態ィΣ(・ω・ノ)ノ オオ 券売機にはデフォの「男山」、阿吽 の辣油を使用したとされる「火山」なるメニューの二本立て。ソレに各々のつけめんVer.とトッピング。えっと、「火山」をラーメンでお願いしまッす(*_ _)ペコリ 店主さん?に促されるまま、L字カウンター奥の席へチョコンと座りまッす。まー茹で時間は写真の通り、そこそこお待ちしたら手元へ重たい丼が提供ォ。ド-ン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


うわー、見るからに辛そうじゃないですかー(ノ∀`)ペシッ 視覚で得た情報で脳みそが瞬時に判断、「Dよ、上着を脱ぎ、ネクタイを緩めなさい」…はい、仰せの通りに笑。あ、ニンニクの有無は食券を渡す時に聞かれましたが、いつものようにナシで。野菜については減量するコトは出来るみたい、マシは券売機に野菜(\50)なるボタンがありました(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


横から見ると、独特な歪みが印象的な丼から野菜がコンニチワッて顔を出しまッす(*・∀・)b グッ まーガッツリいきたいヒトは、特製+野菜マシでいっちゃってくださいなッ。ふふふ、私はコレで丁度良い塩梅。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


野菜はもやしの上にキャベツ、更にもやしが乗っかり、頂上には人参が鎮座しまッす。ガッツリ系なのにも関わらず、実に彩り良く滋味深い感じですねーヽ(・∀・)ノ イエイ まずはココからむしゃむしゃと口へ運び、シャッキシャキ感を楽しみながら嵩を減らしていきまッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ふう、ようやくレンゲが滑らかに入っていきますよう。ズズズ、スープは辣油の香りがとても豊かで、コクも演出。辛味と言うよりは風味に影響を与えて、食欲をぐぐッと煽りまッす。辛さで言えば一味がワカりやすく口内を攻撃、ぷかぷか浮く背脂の甘味もグッド( ゚Д゚)ウマー 得てしてインパクトもありますが、どことなくバランスが取れた味わい。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ある程度のところで、レンゲと箸を使って野菜と麺を反転させますヽ(・∀・)ノ ワーイ お店の薀蓄によれば「全粒粉を練りこんだ麺生地をていねいに足踏みした比類なき強靭な腰をもつ麺」…ッて、一気に読むと息が詰まりまッす(-”-;)フフフ 他人のコト言えたもんじゃありませんが、句読点をつけてみましょう笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店一押しの自家製麺は、太く短い形状。多加水で若干柔めにも感じますが、もっちりとした食感で実に美味しいですなッ(ノ∀`)イイコレ うん、も少し硬めでもアリアリかと。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


豚は巻きバラ、角煮風…と、プレオープン中は試行錯誤されている様子で、今日はロースでしたよッ。おお、その厚みは10mmはあるんじゃないかッてくらい( ・Д・)ホウ 肉の旨味もしっかりと残っており、豚好きにはたまらない逸品でしょう。うーん、券売機に豚マシが無いのは残念かしら?


後半は辣油が完全に引っ込み、豆板醤っぽい味が支配的に。丼に残った野菜たちもくったりとした表情で艶っぽく、何となくチゲスープを思いながら一気にズズズ。底の花山椒?マデ美味しく、最後の一滴を舐めるように汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


こういったガッツリ系の新店OPENは全国的に顕著ですが、都内に限ってもまだまだ増殖中でございまッすヽ(・∀・)ノ イエイ …ただ、コンセプトの周知は徹底した方がイイかと(-”-;)ムウ だって、この時も店内のお爺さん二名が、提供待ちでこんな会話。「(なわめんを見て)やわめんじゃなかったんだねェ」「(他のヒトのガッツリ具合を見て)ワシは少な目で良かったかのう」んー、お店側も入店時、優しくヒトコト教えてあげるとイイかもねッ(ノ> <)ノ ドテ 何だか切なくて汗。


まー何はともあれ、グランドOPENは2/152/22になるようでッす。今回の一杯を、最終的にどのようなチューニングに仕上げるのかッ!うん、今からとッても楽しみですなァ(*・∀・)b グッ


※グランドOPENの日にちを訂正しました(2/13)。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:縄麺男山@本郷三丁目

住所:東京都文京区本郷2-30-10

営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00(スープ切れ終了)

定休日:日曜日

注文:火山ラーメン(\750)


※2/1からプレオープンにて営業しております。

※お店の情報については変更の可能性があります。