ソレナリの鶏白湯 が完成ィしたところで、土曜日は終了。…ッて、もう日の出が近い時間帯でしたケド(ノ∀`)タハハ いつもスープを仕込んでいるラーメン屋さんにビガップ、仕事とは言え毎日のコトですから…過酷ゥ汗。素人スープでこんなんですから、玄人スープはもっと…ねェ(-”-;)ムウ 本当お疲れ様でッす


えっと、今回は鶏白湯の色を活かすため、白醤油を使用したタレを作ってみます(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


煮干、昆布、ニンニク、玉ねぎ。塩は二種類で「美ら海の塩」夏のお土産で買ってきた「戸田の塩」を使用。いつも豆腐にかけて食べてるんですが、甘味が強くて美味しいんですよねッヽ(・∀・)ノ ワーイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


煮干は乾煎りしてから使いまッす。あ、写真を見ると、夕飯時に使った椎茸の首部分も入れてました( ・Д・)ホウ 沸騰しないように火を入れて、一日放置後に漉したら完成ィ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


うーん、白醤油で作ったのですが、思い通りの色にはならなかったっすねェ(-”-;)デーム 椎茸や煮干、昆布といったモノから色が出たのかしら?ま…何事も勉強ですよ涙。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


叉焼は豚バラ肉を巻いてから外側を焼き、香味野菜で二時間弱火で煮ていきます。それから、継ぎ足し秘伝のタレにて浸けて、半日放置。あんまり味が濃いよりも、やんわりしたのが好みィ(*・∀・)b グッ あ、一応国産の豚さんで作りましたよう!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


思いつきで始めた今回の自作。近所を探しましたが、意外と塩漬けメンマッて売っていないの(p_q*)エーン 乾燥したのは使ったコトないし…で、仕方なく市販品を買ってきました。が、ココでヒト手間。水に浸けて塩抜きをしてから、再度火を入れ味付け(ノ∀`)タハハ うん、コレがなかなか良かったす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ふふふ…焼きトマトはどこかのインスパイアねッ(*ノ∀ノ)イヤン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は吉祥寺にある竹田製麺所でゲトッてきました(*・∀・)b グッ 今回は「平手もみ中華」と「生ちぢれ中華」の二種類をご用意致しましたので、お好みでどうぞッ!なんつッてい。


あ…味玉の写真撮ってなかったなァ汗。ま、後は薬味やら何やらを用意して、よっしゃ準備万端ッ!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ココまでが大事なんですッ。んもう、コレからはお祭りみたいなもんなので、楽しくビールを飲みながら一杯を仕上げていきましょうヽ(・∀・)ノ イエイ


最終章のLesson 3へ急げッ≡3