ここ最近で自分的流行になってしまったコチラヽ(・∀・)ノ ワーイ


しかーも、もともと定休日であった月曜日に磯部水産がOPENしたので、私としては調整がタイヘーン(-”-;)週のハジマリがガラッと変わってしまいました汗。これは麺を創るコトを生業としている磯部さん のせいですヾ(`ε´)ノ…って、完全に素敵な一杯に魅せられた自分のせいです(*_ _) スンマセン


で、店主ブログ でも告知がありましたように、第5回となる今回は10種類の煮干をガツンと効かせた濃厚煮干豚骨ラーメン「10種煮干のバリ煮干豚骨」を提供されております。


向かう電車内で再度チェック 。エェー Σ(・ω・ノ)ノ 昼は予想以上のご来店?つけめんダケ?…しかも20食程度で売り切れー!?ううう…涙目で小走りな私、前行くヒトが皆ライバルに見えてきました(゚_゚i) ダー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


18:45到着≡3 店内は5割の客入りで、まだゆるりとした感じ。ホッと胸を撫で下ろします(-”-;) Dの下半身が移ってますが気にせずどうぞ汗。それにしても暖簾が素敵です!デザイナーは かしらとヽ(・∀・)ノ ラブラブ


そして券売機の前に立つと、女性の店員さんより「らーめんは提供終了しております(*_ _) ペコリ」とご丁寧に案内が。「ブログ見てるんで知ってますヨ(*・∀・)σ ポチットナ」とボタンを押す私。


店主にご挨拶をして提供までしばし歓談を。大御所 の話やら出店に至る経緯やら楽しくお話しさせて頂きました(*・∀・)b アリガトンス


で、見るからに丁寧な仕事の後に目の前へ運ばれた一杯。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

おぉー!煮干の匂いが鼻孔をくすぐり、嗅覚へキラーパスを送ります。ライク中田英寿その瞬間、ビジュアルを視覚で感じて脳みそへ同時に情報を伝達。そして、つけ汁並びに麺をエコ箸で味わう。すなわち触覚。口に運べば味覚がおおはしゃぎ、ズルズルっと、モグモグっと咀嚼すれば聴覚がビンビンに刺激されちゃいます(ノ∀`) パーフェクト


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

で、この麺がつけ汁を拾う拾う+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 最近の極太・硬めブーム(戦う営業マン も仰っておりますが、持論、硬いのは茹で方を知らないダケ)からすると異なるソレですが、この麺に関して言えば少し柔めが活きます!モチモチっと触感もグンバツa.k.a.抜群。


とにかくこの一杯は、一口目が驚きました。複雑な煮干のエグみと旨みの相乗効果で繰り出される波状攻撃!10種類煮干が使用されているコトもあり、食べ進むにつれ少しづつそのヒトツひとつが理解でき、何なら主張してきます(*ノ∀ノ)ボク ニボシー


そのディープインパクトな衝撃に、思わず「おおー( ゚Д゚)!」って感嘆の声が漏れてしまいました(ハァト


無我夢中で食し、300gはアッという間でした。濃度高めでつけ汁があまり残らなかった(食べ方が下手なんす汗。)器へ割りスープを頂戴し、また少しお話しさせて頂きました。


なるほど、うむ、この店主にしてこの一杯アリですな!


そんな敬愛の念を抱きながら気持ちよく退店した月曜日の夜(*_ _) ゴチデシタ


あ、余談ですが、2月14日は煮干しの日って知ってました(´・ω・`)?

「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」ってコトらしいです笑。明日はこのトリビアを自慢げに「知ってたァ?」って、言ってみましょうヽ(・∀・)ノ ヨッシャ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:磯部水産@吉祥寺

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺 1A

営業時間:11:30-15:00 17:30-売切れ終了

定休日:月曜日のみ営業

注文:「10種煮干のバリ煮干豚骨」つけめん(\780)