すみません、紹介状について誤解がないよう書き足します。

私がお伝えした、紹介状と同様なものを自分で用意して節約できる点についてですが、

概ね、一次二次診療という紹介状必須ではないところです。

大学は獣医師からの紹介は必須です。

私個人は、当時紹介状が書ける獣医師がおりませんでした。

ですから、自分で診療経緯、治療内容、検査結果をまとめて、ある動物病院に全て自分で

用意しているから形式上これを使用して名前を借りて希望の大学へ紹介してほしいと交渉

しました。

この時お金は取られませんでしたね。

二次でも直に獣医さんと連絡が取れた際、それでいいとおっしゃる方もおりました。

データの用意が全ての紹介システムを打破できるわけではありませんが、紹介状が

要らない一次であっても、駆け込みで行くにも何でも事前情報を提供することは的確な

診療につながりますので、本当にお勧めします。

 

私の記録の管理のやり方は、

①かかりつけに一度、処方詳細記載の紙を書いてもらう。変更があるたびに自分で

追加記載する。

②A4ファイルに日付ごとに検査結果をまとめておく

③ノートに日付ごとに動物病院の領収書を貼り付ける

④ポロちゃん用のカレンダー形式の手帖を用意して、発作状況の簡易記録をする

 何時にどんな発作がどのくらい続き、薬やサプリの種類と、その投与後どれくらいで覚醒

 したか箇条書きにする

⑤発作や通常でない行為の動画をできるだけとる。

 

できる範囲でやっておくと、とても役に立ちますよ😃

今ブログも当時の資料をもとに書いております。

 

紹介状のようなものを自分で作成し、かけ付けの動物病院分コピーしてお渡ししてました。

こちらでコピーを用意すれば一分でも早く診察に入れるし、何より心象も良くなります

 

余談ですが、先日近藤先生に伺ったのですが、まだイメピトインは認可されていないそう

です。。

それから、人間のてんかん患者さんにお話を伺える機会がありました。

焦点発作の際は苦痛はなくただ意識がなくなっているとのことです。

ただ、ポロちゃんのように脳梗塞痕があった子などは頭痛などあったかもしれませんね。

あまりに苦しげにしてる場合は本当に苦痛があるかもしれません。

不安が心因的に発作を呼ぶこともあるので、何もできないと思っても、飼い主さんの

優しさが薬になるのではないでしょうか。

梅雨入りして動物病院に連れて行くのも大変だと思います。

できるだけ自宅でできる処置が広まればと願うばかりです。

飼い主さんご自身も体調にお気を付けてくださいね😇