<お仕事>
今日は、抜群のコンディションだ。
レースは、前回(タスク3)の時と同様に、
タスク+SS(スペシャル・ステージ)を予定している。
ところで、今日は、トピックが多い。
トピックの一つは、コンペ組の大半が、
R10、または、ENZOを持ち出してきた事だ。
また、別のトピックとしては、
『 ビッグシリンダー アウト&リターン 』 を取り入れた事だ。
これは、最近ワールドカップで用いられている方式で、
今後、国内の大会でも取り入れられる可能性が高い。
こうした時代を先取りしてトレーニングする所にこそ、
R塾の存在価値があるというものだ。
この方式のポイントは、
どちらの方向で、どの辺で、アウト&リターンするか?が、
選手が独自の判断でできると言う事だ。
選手が全く違う気象判断をすれば、
当然ながら、飛んで行く方向は、真逆になることさえある。
さて、実際のレースだが、
コンディションにも恵まれて、ゴール者多数。
レース展開も抜きつ抜かれつで、展開も面白かった。
ワールドカップ方式もトレーニングできた。
50km近くを飛んだ後に、10kmのアウト&リターンは、
結構疲れるとの声もあったが、本当の練習とは、
疲れた後から始まると言って過言ではない。
逆に、余力がある内は、身にならないものだ。
今日の夜は、アサギリストの新年会があり、
塾生の多くが参加するため、少し寂しかったが、
逆に、少人数で、コンペという課題に取り組むことができた。