<学校->宝島>
ショウの物事を理解する能力の進歩は目ざましい。
先週末は、
野外学習をするために、ズーラシアへ行ったそうだ。
今回は車ではなく、電車とバスで
(これも療育の一巻)
実際の動物の前で、絵(写真ではありません)を見せて、
概念的、印象的に理解させるのが目的だ。
象、オラウータン、キリンなどの檻の前で、
その絵が描かれたカードを見せると、
これだよ、これ 同じだよ
と、
嬉しそうにカードを握って、微笑んでいたそうだ。
ただ、
一箇所だけ憮然とした表情になった所があったらしい。
それは、ショウが大好きなペンギンの檻の前。
折りしも、強い日差しで、気温が上昇し、
全てのペンギンが水の中に逃げ込んでいたようだ。
差し出された絵は、直立不動のペンギン。
ビデオのペンギンも、ヒョコヒョコ歩いている。
(このギコチナイ動きが、ショウは大好きである。)
そう、ショウにとって、ペンギンは
歩くのが不得意な陸上の生物なのだ
ママが、ペンギンが泳いでいるのだよ!と
いくら説明をしても、ショウは納得しなかったようだ。
姿、形は、何となく似ていても(水中だとスリムに見える)、
水の中を魚の様に、スイスイと機敏に泳ぎ回る
この未知の生物は? 断じてペンギンなどではない。
(ある種、概念的に適格に捉えていると言える (^^ゞ )
そして、「ママ、ペンギンはこれだよ」と、
ペンギンのカードを手にとって、
憮然とした表情で、ママに見せたそうだ。
もう少し、ショウが大きくなったら
歩く姿と泳ぐ姿が見える所へ連れて行ってあげようかな?
ペンギンの概念に、泳いでいる印象が加わるだろう