<学校->KS> のち
学校は午前日課なのだが、
保育施設が迎えに行く事になっているので、
今日は時間がある。
とは言っても、とにかく、やることが山積みなので、
リストアップして、一つ一つ潰していくしかない。
もう出発するという一週間前になって、
オーストラリアから、全員のサインがいる書類を
提出するように言ってきた。
先週もそれで、ドタバタしたが、まだ必要なのか!?
今回は別の書類らしい・・・。 ゛(`ヘ´#)
3ヶ月以上前からやり取りしているにも関わらず、
これまで何も言わなかったのに、
いい加減に勘弁して欲しい。
所要を済ませるために、外出したついでに、
今年の夏ツアーでお世話になった、
スペインの知人へ年賀状を送った。
スペインには年賀状という習慣はおそらく無いので、
到着する日数を逆算して投函したのだが・・・、
間違いなく届くかどうか・・・心配だ。 (ーー;)ゞ
ショウは上機嫌で帰宅した。ここのところ、
学校や保育所でクリスマス関連の催しが多いので、
ショウは楽しくて仕方がないようだ。
連絡帳には、 『 会話 』 に関する資料が挿んであった。
以前に、
これだけこちらの言っている事を理解できるのに、
どうして、一言も話すことが出来ないのか?
と、疑問を連絡帳に書いたことがあったからだ。
実例として、小3から言葉を話し始めた子が、
学校の中学部に居ると書かれていた。
それは、我々にとってとても明るいニュースだった。
資料には、我々の言葉を理解するという過程は、
話すという行為の初期の段階と書かれていた。
つまり、ショウはまだ入口に立ったばかりだ。
会話に至るには、まだまだ遠く長い道のりがある。
しかし、これまでも奇跡的な進歩を遂げてきたのだから、
可能であると信じて!気長に付き合っていこうと思う。