<学校->KS>
今日も、朝から協力的。
牛乳を要らないとか!
バナナにヨーグルトを付けてとか!?
わがままな事を言わない。
どうしたんだろう?
だから、
登校時間よりも早く、学校に到着した。
それでも何人かの先生が入口の所で、
もう待っていた。(ご苦労様です。 m(_ _)m )
ただ、
今日はショウを学校に送迎した後に、
買物に行くつもりだったのだが、この時間だと
何処もまだ開店していない。
(いつもの様に、ショウがぐずって遅くなると
丁度良い時間になるのだが・・・。 (ーー;) )
仕方なく、帰宅して所要を済まし、
夕方に行く事にした。
今日はとても良い天気で、ポカポカ陽気だったので、
散歩に出かけ、電車を見に行ったり、
校外で社会勉強(農作業の見学)したようだ。
KSでは、アンパンのビデオを見たそうだが、
真剣に見ていたようだ!?
(言葉&内容分るのかな? (^^♪ )
いや、理解できている可能性は高い。
「 今日は、一本しか見ていないよ! 」
「 じゃぁ、もう一本見せてあげてもいいか? 」
などと、ワイフと会話をしていたら、
その瞬間に、ショウは大騒ぎ!! о(ж>▽<)y
“ しまじろう ” や “ ビデオ ” などのキーワードは、
勿論、ショウの顔すらまともに見ていない状態である。
言葉の理解だけでなく、省略した主語や名詞を
想像出来なければ、理解できない内容の文章である。
ここまで理解しているのに、どうして話せないのだろう?
本当は、話したいのに、舌や顎が
上手く動かせないのだろうか?
何か伝えたい事がある時、
ショウは決まってパパの腕を掴み、引張る。
顔を見て、目を見つめると、
瞳は何かを訴えている。
「 ん? なぁに? ショウ? 」
「 ・・・・・・ 」
しばらく、そう30秒ぐらいは、待ってあげる。
しかし、ただ無音だけが二人を包み込む。
勿論、その間にもショウが何をして欲しいのか?
必死で考えて、答えを用意する。
そして、言ってみる。
「 音楽を変えて欲しいのか? 」
「 o(〃^▽^〃)o 」
言葉は無くても、意思は通じる。
でも、やはり会話がしたいな・・・。