燃費がよくなる方法1 セルフ・ストップ | 見えない翼

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私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<自宅> くもり 時々 雨

シエンタは、私の父も乗っている。

燃費が良いのも聞いていたし、知っていた。

ところが、マイ・シエンタの燃費はそれ程よくない。

話に聞いていたよりも2~3km/リットル悪いのだ。


私の運転の仕方に問題があるのか?


昨日、早めに終わった仕事帰りの道中で、

燃費計を観察していて気づいた事を

今日は報告します。



ガソリンスタンドで、満タンにして、

燃費メーターをリセットした後、

自分で考えた燃費が良くなる運転や

普段している運転などを試みて、よく観察をした。


15~16km/リットルをキープ! (o^-')V

なかなかやるじゃん! と自分を褒めつつ、

なぜこの間は、10km/リットルと

低調だったのだろう? と原因を考えていた。



厚木の市街地に近付き、渋滞にはまることしばし、

なかなか右折できない車や赤信号を無視して、

直進してくる車にイライラすること、しばし後、


燃費計を見ると、なんと!

11km/リットルになっているではないか!?


なに~!!(一瞬何が起こったのか分らなかった。)


その後よく観察していると、渋滞で停車している間にも、

燃費計は働き続け、数値が減っていくのが分った。

(タクシーの料金メーターが逆回しする様に)



これで、やっと合点がいった。


私の実家は関東に比べると、断然に渋滞が少ない。

こちらに来るときも高速道を使うし、

趣味の釣りは、人里離れた山奥に行くので、

信号で停車することは、稀である。


そんな父が、

「 15km/リットル位は走るぞ 」 というのは正しい。


試しに、

渋滞で停車している時や信号待ちをしている間に、

エンジンを切ってみた。


マツダのテレビCM(コマーシャル)でやっている、

『 i-stop (アイ・ストップ) 』 というのを

セルフでやるのだ。


当然ながら、燃費計は減らない。 (^_^)v


ただし、煩わしい。

エンジン停止・始動,更にシフトチェンジ,駆動までを

1秒という短時間でする 『 i-stop 』 とは断然違う。


ただでさえ、エンジン音が小さいシエンタなので、

止めたことを忘れて、アクセルを踏んでしまい、

あたふたすることもあった。


しかし、人間は慣れるもので、30分もすると、

動くのを予測してエンジンをかけれるようになり、

その結果、燃費が悪くなるのを防げるようになった。


ハイブリッドは、電気モーターばかりが目立っているが、

実は低燃費には、アイドリング・ストップができる事が

一役買っているのだ。



長い停車が予想されるような時、

燃費を気にされる皆さんも試して如何だろうか?

最初は戸惑うけど、直ぐに慣れますよ。 (^^♪