東光ストアで散髪のあと、中華丼を食べたく、買い出しして帰りました。
ご飯いらないので、五目あんかけっていうのかな。
白菜・玉ねぎ・人参・ささぎ?・竹の子水煮・生姜・豚バラ薄切りを買い出し。
あ~、エビとキクラゲ忘れた(-o-;)
目標は悟空の中華丼味。
といっても、何の策略もなく、味覇(ウェイパァー)とオイスターソースのみで味付け。
おかんの適当な味覇の量に、味見しておとんのテキトーなさじ加減をプラス。
さらにテキトー量のオイスターソースをかけて完成。
味見しないで料理完了させてしまった自分。
おかんのいつも味見しないのも、妙に納得(^_^;)
さてさて!
食材にもしっかり火も通り、味もしっかりついていて悪くない!
具材の大きさも丁度良く食べやすかった。
おかんも味見。
おいしいねっだってo(`▽´)o
反省点はいくつかある。
最初の工程、肉を炒める時に味覇を入れたらソッコー焦げて、慌ててティッシュで取った。
味覇はある程度炒めた後に入れるべし。
油をひきすぎ、強火の中で、肉がほんの一部だが、カリカリになった。肉を広げながら入れたため、最初の肉がNG。
肉は全て広げてからイッキに炒めるべし。
すべての野菜をザルに入れ、同時に炒めたため、固い人参に火が通るまでかなり炒めた結果、白菜の食感が落ちた。
肉の後、人参を先に入れ、頃合いで残りの野菜をサッと炒めるべし。
肉の脂が旨味を出すと考え、バラ肉を使用したが、サラダ油の量も多かったせいもあって、かなりヘビーな油料理となり、胃にきている(>_<)。
サラダ油を生姜を炒める最小限の量とし、バラ肉の脂をとる叉は肉を脂身の軽い肉に変えるべし。
などなど反省多いが、久々の料理、完成度に満足です。
