今日は長男の運転でHONDAのディーラーに行く。
長男が自分で車を買うというので、下見につきあう。↑ この「ストリームRSZ」を買おうかどうかという話。
一緒に試乗車に乗ってみる。
ステアリング(ハンドル)は皮巻きでなかなか触感がよさそう。
パドルシフトレバーもついており、エンジンブレーキで減速するときなどは便利そうだ。
RSZのサスペンションは、ノーマル車よりも固めというだけあってなかなかコーナリングもよい。
窓面積がBMWよりも大きく、明るく、視界がよいといえばよいが、まぶしく、暑そうとも言える。
あと運転した長男によれば、BMWよりもブレーキが甘いとのこと。
他に試乗した日産車(ティーダ)の方が効きは良かったというので、ストリームの試乗車のブレーキのチューニングのせいかもしれない。
まあ、あとは本人の判断なので、帰って相談ということに。
見積もり条件は、まあまあといったところ。3月の年度末ならそれなりに条件が出るであろうが。
試乗と商談を終えて、近くの吉野家で一緒に昼食を食べ、もう1軒のHONDAディーラーへ。
最初に行った店のセールスマンの人は、感じはいいのだが商品知識が不足。
ノーマルのストリームとRSZの違い(サスペンションの違いなど)を知らなかったし、Sレンジでのパドルシフト時のトランスミッションの動き(Dレンジでは自動シフトアップするが、Sレンジではマニュアル)も知らなかった。
吉野家では「半熟卵入りカレー」を食べる。ご飯の量の多いこと・・・。
その後私はパルコに行って買い物少々。
夕食はヘルシーな豆乳鍋。
食べた物を記録しておこうとメモ帳に手書きで「豆乳」と書いたら、「豆」の字の左側の線がくっついてしまい、「巨」という字みたいになってしまった。読んでみて自分でもギョッとしてしまった。

