津田沼に9時間ほどの滞在で今度は西へ移動。9:30に家を出て、東京駅10:30発の「のぞみ21号」で大阪へ。
東京駅を同時刻に発車した「踊り子号」としばらく並走する。
伊豆へのリゾート列車としてはかつて「あまぎ」があり、新たな列車愛称名を当時の国鉄が公募した。もう20年以上前の話だ。私は「踊り子」と書いて応募し、みごと当選した。「踊り子」の名付け親の1人が私なのである。
今日は「のぞみ21号」指定席は全部売り切れ、満席というアナウンスがある。
天気はよく、浜名湖もきれいに見えた。このあたりで昼食に。
東京駅地下で買った「ジャンバラヤ」のお弁当。
スパイシーなチキンは食欲増進剤のようである。
新大阪13:06着。JRで大阪へ。関西でしか見られない車両を見かける。
(スーパーはくと、鳥取行き)
(大阪環状線は懐かしの201系!)
環状線で鶴橋へ。大阪城公園の桜が美しい。さらに近鉄に乗り継いで、上本町のシェラトン都ホテルへ。
14時から地域連携の会に出席、3題目の講師として講演。今後の環境変化と脳卒中連携パスについて。
終わって懇親会。
再び新大阪に戻り、19:37発の「のぞみ46号」で東京へとんぼ返り。
立食の懇親会ではお寿司等を少しいただくが、もう少し食べたくなって新大阪駅で期間限定のじゃがりこスパイシーチーズ味に赤ワイン。
今日は往復とも700系であった。22:06に品川着。総武快速に乗り換え、22:57津田沼着。
昨日よりは早い帰宅だった。ホテルに泊まるより、遅くても家に帰った方が楽に感じるようになってきた。
昔は飛び出したままで過ごすのが平気だったのだが・・・。
年々、帰巣本能が強まるのだろうか。


