たまには少しやわらかい話を書こう。
今日はワインの話。
このところ、福岡(3/24)や札幌(3/31)で、とてもよいワインレストランやワインバーを紹介していただいた。
都内にある私の行きつけのワインレストランを紹介しよう。
某日、一人でふらっと行ったときのことである。
カリフォルニアワインのフェアをやっており、まず白を頼むと「Simi」のソーヴィニヨンブランを勧められた。
「シミー」というのはソノマにあるカリフォルニアのトップワイナリーだそうだ。
続いて赤。今度は「Ravens Wood」というジンファンデルを出してくれた。
エチケット(ラベル)に「LODI」と書いてあるが、これはサクラメント近くの地名。
アメリカでもっとも古くから葡萄が植えられていたところだという。
締めは「Noble One」という貴腐ワイン。
甘党の私にはぴったり。「はちみつレモン」みたいという人もいるようだが・・。
この店では、いつも焼きたてのパンをつまみに出してくれる。
それ以外にペンネを注文。ブルーチーズのクリームソースで、どのワインにもよく合った。
お値段はリーズナブル。
私のような初心者にも親切なソムリエさんがいる、いい店である。
