6時前に起床、那覇空港に向かう。
東京でのスケジュール変更により、予定していた8:25発のJAL便から8:00発のANA120に変更する。
スーパーシートアップグレード券があったので利用する。
せっかく乗るなら長時間乗れ、食事が出る便のときの方がお得だ。
ANA120便はB747-400D、JA8963だ。8963はかつて「マリンジャンボ」塗装で人気を博した機体だ。
「スペシャルマーキング」、いわゆる特別塗装機の草分けとも言えるだろう。
(那覇空港にて搭乗機の8963。後ろは737-700「ゴールドジェット」)
定刻の8時に出発、グリーングレーっぽい塗装を施された那覇基地所属のP3Cの群れを左に見て滑走路36に向かう。
8:12に離陸、那覇は嘉手納などの空域との関係で、離陸後低空飛行をしばらく続ける。
離陸後、まだ下に滑走路がある状態で、すでにエンジンパワーが絞られる。
エンジン音が急に下がるので、不安を覚える人もいるだろう。
今日も、エンジン音が下がったとたん、何人かの人が不安げに窓の外に目をやっていた(外を見ても空しか見えないのだが)。
朝食はサンドイッチにサラダ、オードブルにフルーツ、デザート。コンパクトにボックスに収められている。
532kcalとMENUに書いてあった。
関東の上空は気流が悪く、かなり早くから揺れだした。
さらに降下しだすと猛烈な揺れとなった。
こんなに揺れたのは久々。
すぐに移動し、新宿の東京ヒルトンへ。
クライアントとランチョンミーティング。
その後、新宿区内の某大学病院で、ある教授のインタビュー。
さらに港区に移動、国際医療福祉大・武藤先生とビジネスプランの打ち合わせ。