今日は多くのblog読者の方と「リアル」で面会した。
ほとんどの方から言われたのが、「DPCのお勉強をしてきたんだって?」ということである。
前から書いているように、DPCへの医療関係者ならびに製薬業界の方の関心がより高まっている。
パスの見直しにも関係してきているので、製薬業界にも影響することである。
製薬企業は、DPCの制度そのものにとどまらず、実際の内容をいかに理解し、病院にアプローチするかが課題だろう。
都内で午前2件、午後1件の社外打ち合わせ。その間に社内でミーティング。
夜は、銀座の料理店で、ある製薬会社の方と会食。
医療制度や薬価制度に関するエキスパートの方々で、同席した社員とともにいろいろとビジネスのヒントをいただく。
MR教育に関するニーズも聞かせていただいた。
帰りに、以前にもこのblogで紹介した「toti bar」(http://www.totibar.com/ )に立ち寄る。
開店3周年記念のドリンクもあり、新鮮さを失わないいいお店である。
3周年記念のコースターをオーナーの田村さんからいただく。
店の名にちなんだ、栃の木でできた素敵なコースターである。
さっそく自宅のパソコンデスクの上で活用させていただく。
帰りの電車で「百人一酒」(俵万智)を読む。酒飲みにはお勧めの一冊。
