今日の第一の訪問先は、久留米市内の某病院。西鉄甘木線沿線のため、博多駅前からだと天神経由になるし、福岡空港から電車利用だとさらに遠くなる。
我々はいかに移動時間を短縮するか、または有意義に使うかが非常に大切である。
移動時間は大切な仕事時間であり、勉強時間であり、思考の時間であり、読書の時間であり、また休息(昼寝?)の時間でもある。
そこで、一計を案じた。
福岡空港から久留米行きの高速バスに乗り、途中の九州道「宮の陣」バス停で降り、タクシーに乗り換える方法を考えた。タクシーサイトで調べて、第一交通久留米営業所に電話、配車を依頼する。恐らく移動時間は40分から1時間程度節約できるはずだ。
自分の時給を考えれば、2000円程度のタクシー代なら安いものだ。
バスの車内では、昨日の取材原稿書き。
福岡都市高速の事故渋滞でやや遅れたが、無事にタクシーに乗り換え、目的地へ。
再び福岡空港に戻り、昼食。
「グランカフェ」で「トルコライス」を食する。
チキンライスにとんかつが乗り、カレーがかかったもの。
昔ながらのナポリタンスパゲティ(「パスタ」より「スパゲティ」と呼ぶのが似合う感じ)が添えられている。
同行者と合流、県内某病院へ。
