福岡県民を初めとする九州人は名古屋が嫌い? | init-dのブログ

init-dのブログ

ブログの説明を入力します。

2014年9月1日の、月曜から夜ふかしを、録画していたので見た。

日本第三の都市は名古屋なんだぞ問題

多くの福岡県民は日本三大都市は、東京、大阪、福岡だと思っているらしい。

番組では、人口、地域内総生産、高層ビルの数、スタバ(スターバックス)の数を比較していた。

マツコがスタジオの福岡出身の女性に聞いたところ「福岡では子供の頃から親に福岡は三大都市」と教え育てられるとのこと。(学校ではどう教えられてるのか)

いろいろ調べて、少し怖いことに気づいたので書く。

画像 キャプチャ




少し、気になったのだが、この番組、FC2でもあったけど、あるアカウントのこの番組はこのコーナーだけバッサリ削除されていた。そのアカウントの動画はこの番組以外は編集されていないのに、この番組のこのコーナーだけ綺麗にカット。
一通り見たが、普通に見ていたらカットされていることに気づかないくらい自然にカットされていたのが意図的な感じがした。(気になった人は見てみるといい)


福岡の人なのか?
それだけ福岡の人にとっては衝撃的な映像なのだろうか。
もし意図的な削除であったとすれば、少し怖い。福岡の人の心の闇の部分なのだろうか。






本当に福岡の人がどのように考えているのか少し調べてみたが以下のような書き込みがかなり見つかった。
最近の書き込みは去年で、最も古い書き込みは10年以上前のだ。
最近のことではなく数十年前から語り継がれているようだ。
見てみると日本語が少し変?アッチの国の人なのか?であったとしても何故?日本分断を狙っている?(何故か名古屋と福岡の比較で「韓国人」という文字が・・・)

もし、アッチの人のよく言う「親もそう言っていたし、学校でもそう習った」というのであれば、それはそれで恐ろしい話だ。


<去年の書き込み>




<10年以上前の書き込み>





そして、調査していたら以下のような映像も見つかった。
2013/05/31に報道された"秘密のケンミンSHOW"だ。
福岡街中の若者、中年、お年寄りにインタビューした結果、全員が同じ回答をしている。




テレビの編集があるかもしれないとはいえ、これだけ、多く福岡市民の証言があると、確かに思い込みが激しい人達なんだと思った。同じ日本人でコレだけ常識が異なることはあるのだろうか。



少し考えて思い出しのだが、20年くらい前だろうか、熊本の知人が「九州に野球チームができた」と喜んでいたのを思い出した。福岡ダイエーホークスだ。
その知人は「これで福岡は日本三大都市になった」と言っていた。
また、別の長崎の知人も「九州には日本三大都市の福岡県がある」と言っていたこともあった。
当時の私は意味が分からなかったのだが、今理解できた気がする。恐らく、福岡は九州人の自尊心のような憧れの地であり、福岡人だけでなく日本中に散らばる九州人が「福岡は三大都市」と言いふらしているので、このような話が一人歩きしたのではなかろうか。恐らく未だに「福岡は三大都市」という書き込みを見かけるのはその影響であると思う。


また、福岡出身のタモリも名古屋嫌いで有名な芸人だ。数十年前は出演したテレビやラジオで「名古屋は東京と大阪にはさまれた田舎」ネタで笑いをとり、オリンピック開催地で名古屋がソウルに負けたときは喜んでいたらしい。(ソウルだから喜んでいたのかもしれないが)




同じ日本人なのに他の土地を嫌いになる理由が分からない。
また、それを公言して何のメリットがあるのか?


コレだけの偶然がいくつも重なると「福岡人は名古屋が嫌い」なのでは?と思ってしまう。
福岡と名古屋は距離的に離れた場所なのに一方的に嫌って、しかも、理由が「三大都市であるから」というところが少し怖い。
アメリカで言えば「サンフランシスコの人がロサンゼルスが嫌い」理由は「三大都市だから」と言っている様なものだ。
コレを聞いたら中立の我々は「どっちもいい街じゃないですか」と言うだろう。



経済規模や都市としてのランキングは福岡よりも名古屋の方が上であることはデータがある以上、認めなければならないが、福岡も決して悪い街ではないと思う。

個人的には福岡は一度入ってみたい街だ。
とんこつラーメン発祥の地であり、モツ鍋、水炊きなど美味しい食べ物が多く、何より美人が多いイメージがある。

名古屋には仕事で時々行くが、名古屋も、台湾ラーメン、あんかけパスタ、天むすなど美味しい食べ物が多いし、観光地も多い。
しかし、申し訳ないが美人は少ない気がする。本当に不思議だ。あれは何なんだろう。


北海道地方 北海道
東北地方 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国地方 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄地方 沖縄県