おはようございますプンプンnaoです!
沖縄、雨模様です。


3週間ほど前に
訪問買取業者が
うちにやってきました。

コチラ↓の続きです。


営業でやってきた人は
査定はできないとの事。

おそらくYouTubeで
前もって観ていた
業者の手口は
スマホで写真を撮って
本部に送り
査定が出るのを待つ
それが長くて
時間稼ぎをしているとしか思えない
限りなく怪しい手法
その間世間話をして
他に売るのありませんか?
貴金属なんかとか
売る気もないものをなんとなく
言いくるめられて
査定だけとかなんとか言って
査定して
安い金額を提示して
サインさせていつの間にか
買い取られてしまったと言うようなもの

ガソリン代も高騰している昨今
ぜったい、何か言ってくるだろう
と思ったが、

せっかく来てもらって大変
申し訳ないのですが
もうよろしいですので
と、断り帰ってもらった。

2階から様子を伺っていると
事務所に連絡してるっぽくて
すぐさま、家の固定電話が鳴った。

レコードの買取の件で連絡してます。
先程来ていましたが、
査定に1時間かかると言われたので
断りました。
用事があって忙しいので
奥さまですが?娘さんですか?
ご主人様には1時間かかると
了承を得ているのですが、
本人はあまりわかってなくて
言ったんだと思います。
大した代物でもないのに
1時間もってかかりすぎですよね。
なんですかオークションって、
在庫があるか確認するんですよ。
訪問した方と言ってる事が
違うじゃないですか!!!
だいいち、なんで訪問した方が
査定できないんですか?
こんなに時間かかるんだったら、
漫画倉庫とか
ブックオフの方が
早いですよね!!
うちは買取額が違いますから

彼らの会社のサイトを見ていると
ブランド物のバックやら
貴金属やら
父は受付の
おそらく柔らかい女性の対応に
安心し、なんでも良いと言っていた
との事だったが、あまりにも
お粗末な不用品に
違和感。
なんでも良いわけない。
おそらくそれには
目もくれない。


忙しいから切っていいですか?

用事は誰があるんですか?
ご主人様の用事ですか?
なんの用事ですか?

そんな、プライベートな事なのに
あなたに言わないといけないんですか?

男性の方とお話しさせてください。
コチラも他のお客様との約束もあって
時間をくんでいるのに
時間は無限じゃないんですよ。
有限なんですよ。(←脅し?)

ですから、せっかく来てもらって
申し訳なかったと思っていますが
必要があればこちらから
電話しますので!!!ムキー


それから、3週間後もかかって
きました。しつこい!!ムカムカ

今度の要件は
この間不快な思いをしたようなので
改善点があれば教えてとの事でした。
あまりにもしつこかったので
あんまりしつこいと警察に
相談しますよ!!
年寄りだからってバカにするな!
だませるとおもうなよ!
押し買いの手口はわかってるんだよ!
老い先短い年寄りを
騙して嬉しいのか?
今後、こちらに連絡して
こないのが最善策ですっ!!
と言ってやりました。

普段はほとんど怒る事のない私
父や弟のいるところで
電話口で怒りで震えて
泣きそうになりながら
声を荒げ、激昂し
その時は刺し違えてでも
と言う思いがあったけど
逆恨みされるかもな…
とか、事前に
押し買いの手口なんかの
知識を入れてしまったせいで
警戒心が強くなり
恐怖から怒りに
変わってしまったのだが
もしかしたら、電話の青年は
真っ当に仕事をこなしているだけだった
のではなかったか?とか
電話を切った後
疲れ切って
ご飯も食べず
寝ました。

年寄りだから
いい鴨だと思われたんでしょうか?
父が一人でいる日中を狙って
また、かけてくるかもしれない。

暇を持て余し、
孤独な老人の
話相手になる感覚で
女性の受付で安心させる手口
だったんだろうな。
そもそも、寂しくさせてる
のが問題なのかなとか…
悶々と考えて、
父に
naoごめんね
と言われ
翌日も笑顔になれず
父と向き合ってご飯を食べるのも
苦しかったため
ご飯を食べず
寝て

警察に相談すべきか
新聞に注意喚起として
取り上げてもらおうかとか

固定電話をナンバーズディスプレイ
にするかとか

詐欺メールも横行しています。
東京にいないのに
東京電力とか
東京電力エナジーパートナーズ?
かなんかの未収金についてみたいなの
 
何が楽しくて
人を騙さなければいけないのか?
そんな事をして心が喜ぶのか?
ただただ不思議でならない。


なんなんでしょうね?


書き起こすのも
気が進まない内容でしたが
気をつけていきましょう!