1970年(昭和45年)3月5日に日本グラモフォンから発売された園まりさんの36枚目のシングル「くちづけ」のジャケット写真です。

 私が園まりさんの大ファンになった1974年当時、既に廃盤になっていましたが大阪市内のレコード店に在庫があり購入する事が出来ました。

 前年12月25日に発売されたアルバム「恋の宴は果てしなく」からのシングルカットでした。

 このレコードはオリコン週間ランキングの100位内にランクインする事が出来ず、オリコン100位内にランクインした最後のシングルは前作の「気にかかる」でした。

 3月1日に「ヤングメイツ」7日にミュージックスポット「メイツ」9日にはNHKテレビ「お楽しみグランドホール」に出演されました。

 10日にはヤングメイツ「三人娘ショー」に出演され中尾ミエさん、伊東ゆかりさん、宮川泰さんと共演されました。

 24日には東京サンケイホールで「平尾昌晃リサイタル」が開催され布施明さんと伊東ゆかりさんがゲスト出演されました。

 25日発売の週刊明星4月5日号に「園まりが猪俣公章氏と堂々深夜の仲」という記事が掲載されました。

 29日には近畿放送「歌うパビリオン」で「くちづけ」が1位を獲得しました。

 当時、関西には熱心なファンの方が何人かおられて園まりさんを盛り上げておられました。

 4月4日と5日は福島テレビ開局7周年記念「ライオンワオワオショー」の公開録画で猪俣公章さん、森進一さん、内山田洋とクール・ファイブらと共演されました。

 11日はミュージックスポット「メイツ」に出演され18日の「ヤングメイツ」出演の時に誕生日のお祝いがありました。

 25日には藤圭子さんの「圭子の夢は夜ひらく」が発売されオリコン週間ランキングの最高位は1位、100位内のランクインは25週、ランクイン期間の売上は76万5千枚の大ヒットになりました。

 28日と29日は京都「ベラミ」に出演、29日は奈良「あやめ池遊園地」に出演されました。