1969年(昭和44年)2月5日に日本グラモフォンから発売された園まりさんの32枚目のシングル「おもいきり泣かせて」のジャケット写真です。
オリコン週間ランキングの最高位は71位、100位内のランクインは7週、ランクイン期間の売上枚数は1万9千枚でした。
この曲は作曲だけではなく作詞も平尾昌晃さんが担当されています。
前作「泣きぬれて/ひとりにしないで」の発売から五ヶ月経っての発売でした。
園まりさんと平尾昌晃さんが初めてコンビを組まれた「愛情」が結果を出せず平尾昌晃さんが園まりさんに提供した二作目の「泣きぬれて」も「愛情」よりも売上を落とした事で次の新曲は平尾昌晃さん以外に依頼する動きも有ったようで1968年11月15日に発行された関西園まりファンクラブ会報には後に「捨て煙草」のB面で発売される「私をかき奏らして」の原曲と思われる「愛して今夜も眠れない」が新曲予定と掲載されました。
しかし12月3日に平尾昌晃さんの症状が悪化して緊急入院する事態となり、平尾昌晃さんが作詞もされて当時の心情を吐露された内容の「おもいきり泣かせて」が平尾昌晃さんを励ますために新曲として発売される事になったと思います。
ただ急な変更のために1969年の初荷盤には間に合わず2月の発売になったと思います。
2月3日には東宝映画「愛のきずな」の招待試写会が開催されました。
14日にはダイヤモンドホテルで「おもいきり泣かせて」の発表会が開催されました。
15日には主演された東宝映画「愛のきずな」が公演されました。
20日と21日は沖縄でTBSテレビ「家族そろって歌合戦」の公開録画が有りました。
24日にはフジテレビ「夜のヒットスタジオ」に出演されました。この回はいしだあゆみさん、小川知子さんが号泣するハプニングが有った有名な回です。
3月13日にはTBSテレビ「歌のグランプリ 100回記念」に出演され15日と16日は長島温泉に出演されました。
18日にはアルバム「恋のささやき」のレコーディングが有り、20日は「お昼のゴールデンショー」に出演されザ・ピーナッツの妹さんが病院のため、お姉さんと「悲しきタンゴ」を歌われました。
22日には博多で後援会の集いに参加され、31日には「夜のヒットスタジオ」に出演されました。
22日発売のヤングレデイ3月31日号には「平尾昌晃の孤独な病床生活 たった一人で見舞った園まり その夜二人はおそくまで語り合った」という記事が掲載されました。