1993年6月23日にビクターエンタテインメントから発売された三田明さんの歌手生活30周年記念アルバム「心の出発(たびだち)」のジャケット写真です。

 三田明さんの歌は子供の頃、吉永小百合さんとのデュエット曲「明日は咲こう花咲こう」、都会派歌謡の「アイビー東京」「恋人ジュリー」などが好きでした。

 このアルバムは恩師、吉田正さんの名曲9曲のカバーと三田明さんのオリジナル曲「赤毛のおんな」のセルフカバーで構成されています。

 1973年9月に発売された「赤毛のおんな」は、リアルタイムでテレビ番組で歌われるのを聴いた記憶が有りますが、かなり衝撃的な歌詞で印象に残っていました。

 その時にはレコードを買う事が出来ませんでしたが、もう一度聴きたい曲だった事と三田明さんがカバーする吉田正メドレーに興味が有ったので、このアルバムを購入させてもらいました。

 期待を裏切らない三田明さんの歌唱でムード歌謡を満喫出来ました。

 三田明さんといえば、テイチクエンタテインメントの演歌歌手、青山新さんが以前、日刊スポーツのインタビューで、おばあさんが三田明さんの大ファンだった事を話され、その後、歌番組で三田明さんと御一緒になった時に、三田明さんに、その事をお話された事を覚えています。

 このアルバムには青山新さんがテレビの歌番組でカバーされた「哀愁の街に霧が降る」も収録されていますが、青山新さんにも、このようなカバーアルバムを出していただきたいと思っています。