2001年5月30日にフォーライフレコードから発売された井上陽水さんのカバーアルバム「ユナイテッド・カヴァー」のジャケット写真です。

 私はニューミュージック系のアーティストには興味が無かったので井上陽水さんの楽曲もレコードやCDを買って聴こうとは思っていませんでしたが、このCDに収録されている西田佐知子さんのカバー「コーヒー・ルンバ」を偶然、聴く機会が有り、斬新なアレンジと素晴らしい歌声に魅せられて、このCDを購入しました。

 収録曲では「サルビアの花」「ドミノ」も気に入っています。

 カバー曲を聴くことによって、その歌手の新たな魅力に気付く事が有るなと思います。

 私が好きな歌手では、日本クラウンの田中あいみさんはカバー曲8曲を収録した「ファーストアルバム」と全曲カバーの「ソウルフル・シングス」を既に発売されていて、新たな魅力を引き出しておられます。

 エスプロレコーズの石原まさしさんも「昭和歌謡を唄う」と「NHKラジオ歌謡を唄う」の2枚のカバーアルバムを出しておられて懐かしい音楽世界を甦らせています。