1965年にキングレコードから発売されたイギリスのアイドル歌手兼シンガーソングライター、トゥインクルのシングル「夢みるシャンソン人形」のジャケット写真です。

 フランスのアイドル歌手だったフランス・ギャルの代表曲「夢みるシャンソン人形」は日本では中尾ミエさん、弘田三枝子さんがカバーされましたがイギリスでもカバーされていた事が分かりました。

 高崎一郎さんの解説によると自分の書いた「テリー」という曲を、人の勧めで出したところ大当たり、ご存知のように、オートバイ事故で若い命を失うテリーの物語は、イギリスのヒットパレードで大当たり!したそうです。

 ネットで調べると1964年に自作の曲「Terry」でシングルデビューを飾った事、14歳の時に付き合っていたボーイフレンドを経由して「Terry」のデモテープがレコード会社に渡りシンデレラの如くプロとしてデビューした事、「Terry」(邦題 すてきなテリー)はロッカーズの少年のバイクによる事故死を歌詞として取り上げた曲、アイドルにあるまじきセンセーショナルな歌詞の影響か、この曲はデビューシングルながら全英シングルチャート4位を記録する事になったことが載せられていました。

 具体的な歌詞を調べる事は出来ませんでしたが、7月24日に日本クラウンから発売される演歌歌手、田中あいみさんの新曲「TATSUYA」の世界に近いものがあったように感じています。

  田中あいみさんの新曲も歌詞がセンセーショナルですので大ヒットする事を願っています。