次に出演されたのはキングレコードの本間愛音(ほんまあかね)さんでした。

 愛音さんは本当は今年4月の大阪発「流行歌ライブ」に出演される予定でしたが体調不良のため出演出来ず今回は、そのリベンジの出演になったそうです。

 セットリストは

●よされ恋津軽(2022年3月2日発売の前作)

●望郷じょんから(細川たかしさんのカバー)

●みちのく挽歌(綾世一美さんのカバー)

●青森挽歌(「北の海節」のカップリング)

●北の海節(1月24日に発売されたキングレコード移籍メジャーデビューの新曲)

でした。

 「北の海節」の歌唱前に司会の水谷ひろしさんのリクエストに応えてアカペラで「津軽じょんから節」の歌唱もされました。

 愛音さんは今は青森県弘前市在住ですが出身は北海道で北海道で民謡の先生をされていた、おじいさんに九歳の時から師事して民謡を習われていたそうで美声で声量のある歌声に魅了されました。

 大学卒業後に看護師をしながら民謡大会、演歌大会などに出演されていたそうで「みちのく挽歌」で日本テレビの「歌唱王」にも出演され決勝大会で四位になった話もされました。

 送り出しで新曲のCDを購入させてもらいサイン色紙をいただきました。