本日、大阪市平野区にあるイズミヤ平野店で開催された徳間ジャパンの演歌歌手、大沢桃子さんのリリイベ(ミニライブと特典会)に参加させてもらいました。

 新曲「苺(いちご)」のCDを二枚購入させてもらい新曲用に作られた大きな団扇とサイン色紙二枚、ブロマイド二枚をいただきました。

 セットリストは

●いがったな…(新曲「苺」のカップリング)

●風の丘(2010年2月3日発売のオリジナル曲)

●ねがい桜(2023年8月2日発売のオリジナル曲)

●ねぇ…お父さん(2012年2月8日発売のオリジナル曲)

●苺(5月29日発売の新曲)

でした。

 今日は父の日ですが、桃子さんのトラックの運転手をしていたお父さんが、桃子さんが小学生になる前に36才の若さで交通事故で亡くなられた話をされて、その後、女手一つで育て上げてくれたのが、お母さんで、その感謝の気持ちをペンネームの仲村つばきで作詞作曲されたのが「苺」という新曲だという話をされました。

 桃子さんは苺が大好きだそうですが「苺」という漢字に大事な「母」という漢字が含まれているので、このタイトルを付けられたというようなお話もありました。

 桃子さんは書道八段の腕前で目の前で色紙に名前を書いていただきましたが、とても素敵な色紙をいただき感動しました。