一昨日、八尾市にあるアリオ八尾で開催されたテイチクエンタテインメントの演歌歌手、青山新(あおやましん)さんの歌唱キャンペーン(ミニライブと特典会)の二部に参加させてもらいました。

 アリオ八尾に到着した時には一部のサイン会の途中でしたが一部の衣装は新曲のジャケット写真のピンクの衣装で二部の衣装は青山新さんがアリオ八尾での歌唱キャンペーンのブログに載せておられる白の衣装でした。

 二部のセットリストは

●女のはじまり(一番と三番の2コーラス)

●あなた探して港町(一番と三番の2コーラス)

●さそり座の女(美川憲一さんのカバー、フルコーラス)

●女がつらい(フルコーラス)

●夢の足跡(フルコーラス)

でした。

 一部も参加されたファンの方から一部では矢吹健さんのカバーで「うしろ姿」を歌われた事を教えていただきました。

 この曲は徳光和夫さんの歌番組で歌唱されるのを拝見して素晴らしいと思いましたので生の歌声で聴けず残念でした。

 只、青山新さんが良くキャンペーンで歌っておられる事は知っていましたが、なかなか聴くチャンスが無かった「さそり座の女」を生歌で聴く事が出来て良かったです。

 曲の合間に5月4日に「八代亜紀追悼コンサート」に出演される事の紹介も有りました。

 青山新さんは小学生の時にコロッケさんの物まねがきっかけで八代亜紀さんの大ファンになり、その後何度もコンサートにも観に行かれ、歌手を目指されたのも八代亜紀さんへの憧れと尊敬だったようです。

 昨年、イズミヤ六地蔵店で開催された青山新さんの歌唱キャンペーンで病気療養中だった八代亜紀さんの復帰を願って歌われた「舟唄」は心に響きました。

 青山新さんが歌う「八代亜紀演歌」の魅力が、もっと多くの方に知ってもらえる機会が有れば良いなと思っています。