1971年暮れか1972年の初めにアポロン音楽工業からテープのみで発売された園まりさんの実況録音アルバム「ナイトクラブの園まり」の紹介です。

 1971年10月12日、13日に当時、新潟にあったナイトクラブ「クラブ香港」に出演された時の実況録音で1971年10月21日発売の新曲「私が何をしたのでしょう」も歌唱されています。

 カバー曲は銀座の女(森進一さん)新宿の女(藤圭子さん)噂の女(内山田洋とクール・ファイブ)の女メドレー、この年大ヒットした尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」朝丘雪路さんの「雨がやんだら」西田佐知子さんの「女の意地」北原ミレイさんの「ざんげの値打ちもない」前に紹介させてもらったアルバムにも収録されている西城健さんの「女ですもの」藤田敏雄さん作詩いずみたくさん作曲でザ・シャデラックスがこの年発売した「今 今 今」を歌唱されています。

 「新宿の女」は昨年、日本クラウンの田中あいみさんがテレビの歌番組で歌唱されたのが「噂の女」はテイチクエンタテインメントの青山新(あおやましん)さんが昨年開催されたファーストコンサートで歌唱されたのが印象に残っています。

 オリジナル曲は1966年発売の大ヒット曲「夢は夜ひらく」1967年発売の「愛情」1968年発売で紅白歌合戦で歌唱された「ひとりにしないで」1969年発売の「捨て煙草」1969年発売のアルバムに収録されて1970年にシングルカットされた「くちづけ」1971年発売の「最後の一時間」「私が何をしたのでしょう」が収録されていてライヴバージョンを聴く事が出来て貴重です。

 是非ともCD化してもらいたいアルバムです。

 

 

テキストを入力


テキストを入力