「園まり歌謡大全集」は1969年4月に、園まりさんのデビュー7周年を記念して発売された三枚組のLPで「何も云わないで」から「おもいきり泣かせて」までの18枚のシングルの両面36曲が収録されています。

 私が園まりさんのファンになった高校生の頃には既に廃盤になっていましたが、大阪市内のレコード店で偶然、見つける事が出来た思い出深いレコードです。

 しかし、購入した時に、すぐには気付かなかったのですが岩谷時子さん作詩の「逢いたくて逢いたくて」の三番の歌詞が本当は「星空に」の所が「とおい空に」になっていました。

 どうして、このような間違いが起きたのかは分かりませんが間違った歌詞が、その後の園まりさんのベスト盤LPにも引き継がれ広まっていったようです。

 中森明菜さんのカバーは正しく歌われていますが、ちあきなおみさんのカバーでは「とおい空に」と歌っておられますし、歌ネットの歌詞も「とおい空に」になっています。

 先日、YouTubeで拝見した三丘翔太さんの個人練習ライブで、この歌を歌われたのは嬉しかったですが使われた歌本は間違った歌詞でした。

 「園まり歌謡大全集」の間違いが、今もあちらこちらに引き継がれている事は残念です。




「園まり歌謡大全集」に載せられた間違った歌詞