先般、母親から依頼されて申し込みの手続きをさせてもらった歌手の青山新さんのファンクラブ「青山新・選組」の会報、メンバーズカードなどを昨日、受け取りました。

 母親は20年程前に歌手の加門亮さんの歌が好きでファンクラブに入会していましたが、親族の起こした事件で加門亮さんがテレビやラジオに出演出来なくなりファンクラブも消滅してからは、他に好きな歌手は何人かいますがファンクラブには入っていませんでした。

 加門亮さんは二年前に不遇なまま亡くなられましたが、その年にデビューされた青山新さんの歌を昨年位から母親が気に入っていました。

 今年4月に青山新さんのオフィシャルファンクラブが発足する話を知り母親に入会を薦めようと思いましたが、その矢先に衝撃的な事が有りました。

 私も母親も中澤卓也さんの歌が好きで数年前に私がファミリークラブに入会しましたが今年に入って急にテレビ番組で見かけなくなり心配していた時に昨年からの裁判が原因で日本クラウンとの契約が終了してテレビやラジオに出演出来なくなっていることが分かりました。

 母親は理由は違いますが自分が好きな歌手が二人、同じような状況になった事でショックを受けていましたので、そのような状況で青山新さんのオフィシャルファンクラブに入会を薦める事は出来ませんでした。

 只、青山新さんの出演する番組を観ると母親は元気になれるので出演番組が事前に分かれば録画して母親に見せるようにしていました。

 8月にチャンネル銀河で放送された青山新さんのファーストコンサートも録画して母親に見せましたが、とても喜んで青山新さんを応援しようという気持ちが強まったように感じました。

 私もコンサートで青山新さんが歌われた「ノラ」や「池袋の夜」を聴いて素晴らしいと感じましたが青山新さんの人間性を確かめないで母親に入会を薦めるのは、どうかなと思っていました。

 そういう時に私が今、一推しでファンクラブにも入会している田中あいみさんのインスタライブに青山新さんがコラボされる事が有りお二人のトークを聞いて青山新さんの人柄の良さや真面目さが伝わってきたので母親の背中を押して入会の手続きをさせてもらいました。

 青山新さんがコラボされた田中あいみさんのインスタライブはリアタイでは見れなかったので24時間の期間限定のアーカイブを見れて良かったなと思っています。