初ブログですが、初っ端から裏側全開。エーペックスレジェンズについてのお話です!


 始めて2年ほどになるでしょうか…

だらだらとやったり離れたり、スキルも凡人、エイムも凡人。かべじゃんすらじゃんできんじゃん。FPS自体大の苦手!


 しかし、そんな私でも、A-pexを楽しみたいのです。そのためにはどうすべきか?私の至った答えは・・・




"チーム単位で『レジェンズ』の力を最大限に引き出すこと" でした。




 言わずもがな、A-pexは、エイムやキャラコン等のプレイヤーのスキルがものをいうようにデザインされており、レジェンズ固有の能力はその補助程度にしかならないよう設計されています。

 そのため、各個のスキルを最大限引き出したところで、それほど戦況を左右しない…うまい調整ですね!




 しかし、だからこそ凡人プレイヤーである私は考えるわけです。

 レジェンズ、ステージ、プレイヤーのスキルやスタイル……そういった数々の要素を理解し、組み合わせることで、その力を最大限に引き出せないものか…と。


 個々の力の足し算ではなく、チーム単位の掛け算にすることで、凡人ズがレジェンズに対抗できるのではないか…!と、これが研究の発端であります。四の五の言わずに練習せぇ。

 


 A-pexの歴史を振り返れば、そういった流れは割とよくある話ではありました。懐かしいですねぇ、レヴオク。レヴウルトがまだデストーテムだった時代の、死に戻りゾンビ。クリプトのEMPもつければ役満ですね、くわばらくわばら。


 他にもマッドマギーのドリルを刺したドローンを敵に突っ込ませる、なんてのもありました。あれはどっちかというとネタ寄りか。

 

兎にも角にも、3人1チームを基本とする以上、多少のキャラ相性の研究は過去にもありました。

 しかし、運営側の一貫したキャラパワーを抑える方針や、修正対応も早いことを差し置いても、いかんせん皆様うまくなるのが早い…。

 相性がーとか言ってるうちにエイム力が上がってしまい、小細工が必要なくなってくる。


 おまけにヴァロなんとかと違ってボイチャなしのプレイヤーも多いもんですから、意思疎通に不安要素があり、高度な連携は取りずらい。

 ぱっと集められた初対面の3人が、統一された動きをするのは大変難しい、ボイチャ無しの環境では、ほぼ不可能とも言えるでしょう。


 結果、A-pexにおけるチーム単位でのシナジーについては、結局あまり深堀はされてこなかった印象があります。


後半へ続くー