ちょっと贅沢。 | ぽっぽっぽ、散歩の旅。

ぽっぽっぽ、散歩の旅。

ひねもすのたりの日々報告。

文月五日。
雨降り。


梅雨真っ只中、
毎日雨降りが続いて居ります。
家中何だかしっとりして居ります。


昨日、
久し振りに山の神さんと買い物に。

久し振りだから、
隣り隣り町の
この辺りでは一番大きなホームセンターまで遠征。


今の家は、
前の家より少し広い。
それに比例した訳ではないだろうが、
湯船も前の家より大きい。
大凡1.5倍位。

故に、
前の家で使っていた蓋では寸足らず。
このままでは追い炊きの熱効率が悪いので、
1.5倍の蓋を必要としていた。
折角大きなホームセンターに来たのだから、
1.5倍の蓋を探す事にした。

あった。
湯船の幅に合わせた蓋が、
10cm/380円で売っていた。
我が家の湯船は130cmあるから、
380円 x 13 = 4940円。
高い。

と、
いう事で、
材木売り場に行き、
40 x 80 x 180 の檜を4本購入。

今朝、
平面、直角、幅決めをし、
縦に半分に割り、
厚さ、長さ決めをし、
面取りで完成。

早速、
湯船に設置。








山の神さんを呼び見せる。

「わぁ、凄い。 まるで誂たみたい。」































あのぉ、みたいじゃなくて・・・。

今夜から、
我が家は檜風呂だ。