柚子湯。 | ぽっぽっぽ、散歩の旅。

ぽっぽっぽ、散歩の旅。

ひねもすのたりの日々報告。

師走二十二日。

冬至。



ご無沙汰して居ります。

当方は相も変わらずの日々を過ごして居ります。

そう相変わらず雑事に追われてとっぴんしゃんであります。



今日は、冬至。


で、

山の神さんが、

「今日は南瓜を煮なきゃ。」

とか、

「柚子湯に入らなきゃ。」

とか、

朝から騒いでいた。



そして、

夕飯には南瓜の煮物が。


夕飯後、

山の神さんはパソコン仕事で二階に、

当方はお風呂に。

当然朝からあれだけ騒いでいたのだから、

湯船に柚子が浮かんでいると思ったら、

何時もの普通のお湯だった。


お風呂から上がり、

身体を拭いていると山の神さんが、

二階から降りてきた。


「いやぁ、寒いねぇ。

 お風呂に入ったのに全然暖まらないや。

 これじゃぁ風邪ひくかもね。

 だって柚子入ってなかったもんね。」 と、皮肉ったら、


「あははははっ。

 ごめんごめん、すっかり忘れてたぁ。

 じゃぁこれから柚子入れて、私は暖まろうかな。」


おい。






















そんな2013年も後少し。

年賀状書かなきゃなぁ。