いま私が繋がっちゃってる、しつこい怒りは。

「誰も助けてくれなかった」

というもの。



ここに繋がっちゃうと、

ブラックホールを覗き込んでるような気持ちになる。
 
 
 
結局、つまり、たぶん。

私が私を許せていないのだ。
 
 
 
子供の頃の、誰からも好かれずに、親にすら愛され守られなかった、惨めな自分を。

(↑と、感じていたという話で、事実はまた別のところにある、ということもわかっている)
 
 
 
そのパターンを大人になっても繰り返し、持ち続け、

心を許せる繋がりがどこにも得られなかったことを。
 
 
 
娘が生まれた時、

こんなにも可愛く生まれた娘の、幸せな未来を、

少しも描けないことに気づいた。
 

 
私が体感できていないからだ。
 
 

生まれてきてよかったね、ではなくて

こんな私が産んでごめん。としか思えなかった。
 
 
 
「誰にも頼らずに済むように」

「ひとりで生きていけるように」

そうして築いた王国は、幸せとは別のもので、

 
 
でも、その間違いを認めて、手放したとして、

私に何が残るのかもわからず、

娘を守れるのかもわからず、
 
 

どちらを向いて、これ以上、

何をどう頑張ったら良いのかもわからなかった。
(↑もう、「頑張る」ではなかったのだけど。その後強制終了と強制手放しが来る)



あの、苦しかった時。

それが必要な経験だったのもわかる。
 

 
でも、どうしてもこびりつく思いは消えなくて、

それは、何より私自身が、

あの頃の自分を許せていないからなのだと思う。
   
 
 
なんて、孤独で、惨めで、

醜くて、卑屈で、依存的で、虚勢ばかりの、

寂しくて、臆病な、ばかなんだろうって。
 
 
 
誰にも愛されなくて当たり前。

助けてもらえないなんて、何言ってるの。

あんたなんかが。
 

 
と、自分が自分の辛さを、

受け入れてやれなかった。

今もだ。
 
今も。
 

 


ちいさいわたしが、泣いている。
 
 

ごめんね。ごめんね。ごめんね。

惨めで、醜くて、ばかでも。

可愛いよ。愛しているよ。

 
 
助けてやれなくて、ごめんね。

ずっと、そばにいるから。

好きなだけ泣いていいよ。
 
 
 
もう、ひとりにしないからね。

苦しい罰ももう終わりだ。

 
 
一緒に行きたいところへ行こう。

何が見たい?
 
 
 
ちいさいわたしの、涙に濡れた目に、

ぱっと光がともる。
 
 
 
「あのね、きれいなものがすきなの」

「ほうせきとか、せかいじゅうのきれいなけしきがみたい」

「あと、ほんとはね…わたしもきれいになりたいの」

「かわいいふくきたり、おしゃれしたいの」

 
 
そう言ってまたうつむく。

いけないこと、

自分には似合わない、恥ずかしいことを

言ってしまったと思ってるみたい。

 
 
とっさに「大丈夫だよ」が言えない私。

あ、うん。

それは私もやってみたかったんだ。

ちょっと怖いけどさ、

少しずつ、一緒にやってみよう?

 
 
ちいさいわたしが、恥ずかしそうに笑う。

なんだ、かわいいじゃん。

 
 
惨めで、醜くて、ばかでも、

ずっと可愛かったんだな。
 
 
 
ごめんね。ごめんよ。

可愛いよ。ずっとだ。

本当だよ。本当に。

 
 
好きなだけ泣いていいけど、

あなたの笑う顔が、もっと見たいな。
 
 
 
どこでも、行こう。

やりたいこと、ぜんぶやろう。

もう、置いていかないよ。

ずっと一緒だからね。