晴れてグルメ&キャリーに入社できた。着いた上司から前職の実績を買われかなり期待されていた。そして、神戸エリアの立直しを任命された。こういう立上げは慣れていたので自身があった。ただ、本を開いてビックリした。250ページくらいある本だが、僕のエリアのページは1ページしかなかった。これは、営業をしていないのかもしくはマーケットがかなり荒れているなあと思った。まず今月のノルマは50万来月から70万に上がる。営業スタイルは電話でアポイントを取り、営業に行くスタイルだった。
そして、1件目の電話。断られた。
2件目、グルメキャリー?何それ?また断られた。
3件目、グルメキャリー?効果ないからいらん!また断られた。

そして、決断!「課長!ちょっと市場調査もしてみたいので飛び込みしてきます」
神戸三宮について早速飛込み開始!
20件くらい飛び込んだ。かなりマーケットは荒れている。以前使って効果がなかったという印象を持っている人と、知らないから使わないという2つだった。
ここで、とにかく大阪で効果が出ているから時間を取って欲しいというアポイントを取る飛込みをして何件かアポイントが取れた。先輩と同じことをやっていてもこのマーケットでは無理だと思った。そして、単純明快な提案書とチラシを作成した。
この方法で、何件か契約がとれ20万円の売上に。ただ、ノルマまでまだ30万円もある。これだけ苦労して、まだ40%ほどしか達成できてない。
掲載料は28000円・49000円・89000円・149000円・280000円だったと思う。
そして、このマーケットではクライアントも半信半疑。大手のクライアントは先輩が取っているから、49000円の契約で精一杯だった。この内容でノルマ達成は至難の業。
そこで、考えた。大きい枠のクライアントは残ってないか?
飲食業界のことは詳しかったので、一通りの会社を上げ上司に残ってないか聞いた。しかし全滅。
うーーーーん、困った。
どおしよう。そうだ、ホテルが残ってる!!
そして、次の日からホテルに電話をしまくった。そして、毎日報告の7割はホテル。
上司にめちゃくちゃ怒られた。「ホテルばっかり行くな!取れるわけないやろ!」もちろんだ、前例がほとんどない、でも俺が生き残るすべはコレしかなかった。だから、「はい、すいません」と言いながら、ホテルに電話をし続けた。そして、ようやくホテルオークラのアポが取れた。すぐに提案書を作り、グルメキャリーの良さそしてホテル業界に向いていること、そしてホテルオークラさんならこういう打ち出し方をした方が効果があると提案した。そうすると、担当の方は納得していただき契約を大口の契約をいただけた。そして、効果も良く、ヒルトンさんを紹介していただいた。そして、有名ホテルが次々と掲載してくれるようになった。本当にありがたかった。もちろん、ノルマも達成できた。そして、神戸エリアが20ページ位になった。あの時、オークラの担当者の方がいなければ今の僕はなかったかもしれない。

その場面その場面で本当に感謝しなければいけない人がいる。
僕は本当に人に助けられて生きていると思う。
だから、僕は「感謝」という言葉が大好きだし、僕に関わってきた人そして今でも関わってくれている人全ての人に感謝している。