新年 | 聖子ママの独り言

聖子ママの独り言

結節性硬化症、WEST症候群の息子とその母の成長や母のなんでもない独り言を書き綴ってます。

明けましておめでとうございます。


今年もさらに細々とやっていこうかと思っていますので、よろしくお願いします。


2019年のお正月も相変わらずな感じで過ぎていきました。
私の地元で新年会があったので、私と息子は5日まで実家に入り浸り〜。久々に楽しい飲み会だったな。そして、色々昔話が全て笑い話になってきた年齢になってきたと実感しました。


2018年は発作のような疑わしき動きがあったのを薬を増やしたら脳波も綺麗になり、綺麗になって少ししたところから手先の発達が伸びました。現在お箸の練習中です。自分でご飯を食べることすらままならなかったのに、今お箸の練習してるなんて、感動です。


息子の支援学校では3年生から算数と国語の授業が始まります。数字の概念もない息子がどんな授業を受けるのか、私も楽しみです。

私の方は、去年1月に旧ヘルパー2級の資格を取るために学校へ行き、無事習得し、夏から生活介護事業所で働いて半年経ちました。難しいところもあるけれど、楽しく充実した日々を過ごしています。

みなさま今年もよろしくお願いします。