1日の始まりはいつもしんどいから始まります。

悲しいとか寂しいとかの感情とは別に胸の辺りが苦しくて苦しくて目が覚めて1日が始まる、そんな毎日です。起きてからもずっと続く日もあれば、仕事や何かをしていると何とか大丈夫な日もあります。

苦しいけれど耐えていかないと。。。



以前から行きたかったお寺へお参りしました。

1つは人も少なく緑が美しい。

1つは紫陽花やお地蔵さんが愛らしい。

そしてもう1つは工事中の今でしか見られない貴重な仏様のお姿に出会えました。


子供たちは今は何の苦しみもなく自由に楽しく過ごしていると信じています。それでも何度も何度も子供たちのことお願いしてきました。


こちらの家族のこともいろいろお願いしたいし。

長男にはこちらで幸せになって欲しいし。

私は少しでも早くお迎えきて欲しいし。

お寺にお参りすると毎回お願いすること一杯過ぎ。自己満足かも。でも私が出来るのはそれ位しかないなあと思って。。