朝起きて

 お仏壇を綺麗に拭いて

 お花のお水を替えて

 お水を息子コーナーへ

 お線香をあげる

 おりんをならす

もうすぐ1年9ヶ月。日課になったのに全然慣れない。本当にいないの?って毎日思ってしまう。でもしないと一日が始まらない気がする。


部屋は散らかっている方が落ち着くと言ってた息子。こんなにお仏壇を綺麗にしていたら落ち着かないね(笑)。きっとここにはいなくて自由に飛び回っているんだろうな。面倒くさがりで学校のことを聞いても「忘れた」「覚えていない」「前言った」が返事の定番。会話はすぐ終了。いつも全然会話が弾まなかったけど。。今もお母さんの話しかけにそんな返事してるのかな(笑)。あの頃のようにどんな返事でもいいからもう一度聞きたくてしょうがないよ。



12月息子コーナーに飾っていたお花

薔薇・アナベル・デルフィニウム

→ドライフラワーになりました。