とうとう今年も師走に突入、一年はあっと言う間ですねチュー

12月、世の中はどうかわからないけど、私は12月は嫌い。なんといっても大掃除の事が頭から離れないゲロー

せっかくフィギュアシーズン真っ只中で楽しいはずなのに、掃除と年末のおせちづくりのせいで気が重いのである。

もともと横着なのに、綺麗にしなくちゃ!とかおせちはなるべく手作りで!とか考えるから気が重くなるのである。

わかっちゃいるけどやめられない笑い泣きしょーもない性格だわ

 

今年は4月にお迎えした秋田犬ユキちゃんが5日で1歳になります。そのお誕生日がすぎて、羽生結弦選手のグランプリファイナルを見るまでは

大掃除しない。って決めておこう!毎年ちょっとずつクリスマスまでに普段綺麗に出来てない場所を綺麗にしていたけれど、例年どおり

ただユキちゃんがいる部屋はフローリングワックスをかけるのは断念だな・・・滑って怪我したら大変だし、どうせ汚れるしね

 

ユキちゃんは発情期の後期も終わり元気になりました。まぁ家では動きませんが。。。おもちゃも殆ど遊ばなくなったので寝てるか。食べてるか。おとなしくしております。体は大きくても存在感あまりありません。いつの間にか自分のゲージに入ることも多くなりました。落ち着くのでしょうか?

私が外出でそわそわすると、勝手にゲージに入りに行ってくれますニコニコお利口ユキちゃんです。

話は変わりますが、ユキちゃんのBFのワン君がワン君のお誕生日の前日に吐血し、緊急入院しました。重度の感染症でした。

本当に命の危機で先生にも覚悟をしておいてくださいと言われた程でしたが、若かったことと、大型犬だったこと?が幸いしたらしく治癒して先日退院されました。ホッとしました照れちゃんとワクチンを打っていても感染することがあるみたいで、本当に怖い病気だと思いました。

ユキはその感染症のワクチンは打っていません。なので、次回からはワクチンの種類を増やすことにしました。

 

この写真は11月の初めに開催されたペット博で写したものです!左からユキ、ワン君の父、ワン君、初めて出会ったハナちゃん

この時は元気だったのです。

今は痩せましたがすっかり元気になったようです。近々ワン君と会うので、また元気になったお写真アップしようと思います。

 



11月下旬にフレンチブルのモルト君、ママさんと一緒に宝塚にある公園に行ってきました!結構な山登りで、良い運動になったよ

ユキもすごく張り切って登ったしねニコニコ

ただ、降りるときが急でユキは引っ張るし恐怖だったわ笑い泣き 怪我したら散歩行けなくなるからね、あーやばかったチュー

 






そして昨日は社PA下りのドッグランにお邪魔しましたニコニコユキだけだったので貸切状態照れ

でもだんだんと寂しくなってきた頃にトイプードルのワンコたちが遊びに来たので!リードをつけてご挨拶‼️ユキはワンプロしたがるから、骨折でもさせたら大変笑い泣き用心用心💦


まあこんな感じで12月は肩の力を抜きつつ新年を気持ちよく迎える準備をしたいと思いまーす照れ