7月12日の早朝、ユキが嘔吐と下痢をケージの中でしていた。食べすぎ?何か悪い物を与えた?
風邪?お腹に虫がいる?

原因がわからなくて病院に行こうか迷った。
だけど先週、下痢嘔吐した時に診てもらったけど、嘔吐は治っていたが、下痢は治ってない。だからイマイチ診察に納得できなくて病院に行かずにネットで調べてみた。それに今朝のユキの様子はグッタリという感じでもない。

とても参考になるページがあったのでそれを真似でみた。


⬆️大変お世話になりました😊

私がユキに対処したのはメモにしていたから下に貼り付けますおねがい

ここから↓

712日金曜日530分嘔吐と下痢の症状、グッタリしていない。散歩は朝6時から1時間.夕方は無し、ここから24時間絶食、水は少し、ビオフェルミンは朝昼晩各1

下痢は合計3 最後は15時半ごろ

嘔吐は夜中の内に1回それ以降はしていない。




713日土曜日 絶食後1日目

520分にロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)を25グラムをひたひたになるくらい白湯でふやかして与えた。

7時から1時間ゆったり散歩


1332分 40グラムひたひたにふやかして与える。(2/5くらい残す)


18  40グラムをひたひたにふやかして与える。ヤギミルクを入れてあげる。(2/5くらい残す)

一粒だけそのままのフードを食べた

ビオフェルミン朝昼晩各1




714日 絶食後2日目

 5時半から615分にかけて40グラムをひたひたにふやかしてヤギミルクを入れてあげる。完食


12 50グラムをひたひたにふやかしてヤギミルクを入れてあげる。完食


17時半周辺を散歩40分程度 小雨

18時頃、下痢絶食後はじめての便、

程よい感じのウンチやや茶、最後は柔らかい黄色がかった便

散歩上手に出来たご褒美にジャーキー米粒程度を2粒与える。


1810 60グラムをひたひたにふやかしてヤギミルクを入れてあげる。

ビオフェルミン朝昼晩各1




714 絶食後3日目

54070グラムをひたひたにふやかしてヤギミルクを入れてあげる

7時から散歩1時間弱

便1 良い状態黄茶、だんだん柔らかめになる。

ビスケット2個とチキンせんべい少し


12 85グラムをひたひたにふやかしてあげる 完食。おやつビスケット2 チキンせんべい少し


1745 100グラムをひたひたにふやかしてあげる

ビオフェルミン朝昼晩各1






お散歩はメモし忘れていますが、絶食中の夕方以外は散歩しています照れ雨の時は少なめ、止んでいる間に連れていったり工夫しました


絶食後4日目から、普通にもどしました。


今日は7月20日ですが、快調です


今回いろんな面で反省と勉強したことがあります。


とにかくおやつは最小限にする。絶食後3日目におやつを開始してしまい、食いつきが悪くなる反省からおやつはやっぱりダメ🙅‍♀️

今までは犬飼いを始めて、うれしくてショップでいろんなおやつを購入しユキにあげていましたショボーンそれでもフードはしっかりガッツリ食べていたのです。

しかし5ヶ月過ぎ頃から、ガッツリ食べていたフードを食べなくなり、私が手であげたりスプーンであげたり、ふりかけをかけたり、鰹節をふりかけたり、鶏ささみでお出汁とって肉とフードをあげたり、その他諸々色んな工夫をして与えていましたが、中々食いついてくれないガーン何でーショボーン

バカ飼い主ですね、理解するのに時間がかかりました。


理解したことは、おやつはほとんど無し、食後の歯磨きガムは継続

フードは原材料にこだわった良質な物を探すことにしました。

夫と飼い始め当初、「フードを高いものにする必要はないね、キリがないからね」って決めていて、アイムスやサイエンスダイエットのパピー用にしていました。


でもおやつを買うのをやめればその分の費用をしっかりしたフードにする方がよっぽどユキの為だと、やっと気付いたのです笑い泣きバカだね


きっと嘔吐下痢も私が阿呆だから食べさせ過ぎたのかもしれません💦豚の耳をあげたり、鮭の皮をあげたりした後から体調がグッと悪くなった気もします。わかりませんが💦


ユキが手であげるかスプーンであげるかしないと食べなくなった件も、今回の絶食から、断ち切りました。おやつを、やめて適切な量に少し美味しくなるようにだし汁いれたり、ヤギミルクをいれたりしたら、相変わらず、何で食べさせてくれないの?って顔はしますが、無視したら、何とか食べてくれるようになりました。



めちゃくちゃおやつの在庫があるのですが、賞味期限が過ぎたら処分しないと、勿体ない精神であげてしまうと、元の木阿弥になってしまうので、勉強代だと思うことにしました。

もちろん全然あげなくなるような極端なことはしないつもりです。


犬育て、子育ても一緒😅

毎日、反省と勉強です



最後まで見てくださってありがとうございます爆笑