今まで犬や猫を飼ったことがない、小動物すらない。なのに秋田犬を選んだのです。色々悩み考えました。私はあまり獣のにおいが好きじゃないし、昔犬に噛まれたり、放し飼いされてたドーベルマンに追いかけられ危機一髪ということもあった。そんな怖がりな自分に飼えるだろうか?飼ったら一生責任をもたないといけないのに大丈夫なのか?悩みすぎてストレス溜めるばかり…。悩んだら先に進めない。半年くらい考えました。

でも考えすぎて前に進めない。色んな方のアドバイスを聞いてようやく飼う決断をしたのです。


まったく経験がないのでいろんなブログを参考にさせてもらったり、秋田犬の飼育の本がないので

柴犬を参考にして読んで一通り頭に入れたつもりですが、子育てと同じで正解があるようなないような・・・。その子の個性によってあれっ?って言うこともあるだろうし、いきなりあれっ?て言う感じです。キョロキョロ

犬も不安、私も不安な状態です笑い泣き

秋田犬の名前は雪(ゆき)ちゃんです。♀12月5日生まれなのでもうすぐ4か月。美人で優しい子



 

大阪の秋田犬専門の中川さんからお譲り頂きました。 6撞混合のワクチン1回接種ということで早めに動物病院へ行ってくださいと

言われました。初日の夜、ケージに入れて寝かしてたら、寂しいのか夜泣きが酷く、私だけケージの横のソファーで眠ることにしました。

お家になれるまでは様子見です。朝6時に夫が2階から降りてきたので、私も起きてユキのケージを開けると、喜びすぎてあちらこちらに「うれしょん?」をいっぱいされていまいました。口笛 で、私が耳栓していたのを外していつもの癖で横にホィッと置いてしまったことで、ユキが片方の耳栓を食べてしまい、私が気づいて吐き出させようとしたけど、既に遅し、なんて私はアンポンタンなんだろう・・・。いきなり9時に動物病院に電話し、相談したら「健康診断と予防接種はお家に来てから1週間の程空けて来てほしいのですが、耳栓を食べたとなるとやはり来てもらわないといけないですね」と言われすぐに動物病院へ、吐かせる処置をしてただいたのですが、すでに遅くて(何せ飲みこんだ時は6時)様子見になりました。たぶん大丈夫だと思うけど最悪のこともあるからと言われ、動物病院が空いて無い時の緊急用の病院も紹介していただきました。吐かせる処置で足を少しだけ刈られ、胃の中の物を吐いてつらかったんだろうな・・・ショボーン

今の所まったり、元気にしています。食欲も旺盛。

車に乗るのを嫌がって早速拒否発動。

もうすぐ4か月だから本当は散歩とかに連れ出したいけど、まだ駄目なので我慢。外の散歩にいけるのは5か月くらいになってからえーん

2回目の注射にいけるのは来週だし、3回目も控えているから・・・

ユキがストレスたまらないと良いけど・・・。やっぱり悩んだら散歩だと思うんですよね・・・。

今は、私が動くとついてきて、私が座ると、そばで横寝しています。

まだ歯が痒くないのか、あまり甘噛みもしません。足、刈られた所、舐めすぎるので、包帯しました。



食欲は旺盛で、ずっと物足りなさそうにしているので、食べさせすぎたらいけないので、私も必要以上にあげないように我慢です。我慢比べですね笑い泣き