はじめにお断りしておきますが、老眼?はぁ?な方は今回の記事スルーしていただければと思います。

 

わたしもね、まさか自分にやってくるとは思っていなかったんですよ、45歳になるまでは!!

 

 

スマホの文字が見えない。

ある日突然気付いたんです。

 

小さい文字がぼーんやりとして、くっきりはっきり見えないことに。

 

フォントサイズでいうと6~8位でしょうか。

 

周りが暗いとより見えない。

 

どんどん離れていくスマホとわたしの距離。

 

あぁ、これが老眼ってやつなのね。

 

 

 

 

オシャレを取るか仕事を取るか

わたしは、ライフプロデューサー®というお仕事(対個人サービス)と、IT技術研修講師というお仕事(対事業所サービス)のマルチキャリアなワークスタイルなのですが、いずれもフリーランスなので服装はまぁ自由っちゃ自由です。

 

講師の仕事も所謂リクルーターっぽいスーツじゃなくて、自分好みのス―チングスタイルをギリギリの線で楽しんでおります(講師としての一線を超えないように)。

 

若い頃は知的に魅せるために「わざとメガネをかけた」ものですが、老眼を自覚したあの日からは、「メガネ必然でしょうがー」になってしまったわけです。

 

 

でもね、抗った。

 

 

受講者のパソコンにうつるコード(ダークモードとか使ってフォント小さめにするのやめてぇー)がどんなに読みにくくても、かけたくない!

 

 

 

 

 

老眼鏡。

 

もうこの響きが嫌ぁぁぁー、オシャレじゃないよねぇぇぇー、、、。

 

 

背に腹は代えられぬ

とは言え、講師業を営む者としてそんなこたーいってられませんので、まず試したのが『遠近両用コンタクト』でした。

 

これ、使ったことある人は大抵同じ結論に至るようですが、「遠いものが見えにくく、近いものも見えにくい」というどっちつかずに!!

 

「遠いものが見えて、近いものも見える」ことを期待していたのに!!(真逆っ)

 

メーカーを変えて試してはダメを繰り返し、やはりコンタクトでは済まない問題なのだなと認識。

 

大人の女性ってメガネ率高いもんね。

 

こういうことだったのね。

 

大人になると色んな事がわかってくるのね。

 

こうして大人の女性になっていくのね。

 

 

リーディンググラスの魔力

それから老眼鏡探しの旅がずーっと続いていたのですが、いつの頃からか、『リーディンググラス』という言葉が使われていることに気付きました。

 

 

にゃるほど。

 

 

老眼鏡というダイレクトな響きが緩和されて、ちょっと抵抗の度合いが薄まりました(←単純)。

 

「リーディンググラス オシャレ レディース」といったワードで検索してみたら、色々あるんすね!オシャレなやーつ。

 

そして、市川的ベストオブベストなリーディンググラスをめっけました。

 

 

これはまじメガネ。

 

 

わたしのような面長フェイスにはよく『ウェリントン』とか『オーバル』をおススメされますが、どうしても昆虫感が出てしまって苦手です。

 

スクエア一択で探してましたが、なかなかなくてねー、やーっと見つけました♡

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃ軽くて丈夫!(そのままぼーんとバッグに入れて持ち歩ける)

 

度数も +0.5~+3.5まであって自分の状態に合わせて選べるのが嬉しい(わたしは+1.0を購入しました)。

 

EYEWEAR AIRというブランドで、他にも色々な形があります♪

 

JINS オリジナル人工知能「JINS BRAIN」を使うと、メガネのマッチ度を評価してくれるので、まずはこちらで似合う形をチェックしてみるとよいかも。

 

 

スクエア(87%)よりオーバルが高評価だった

 

 
今週もニュートラルにリラックスしてお過ごしくださいね。

 

 

 

■リラックスして参加するグループコーチング「リラ活」

あなたが話したいこと聞きたいことを1つ持ってきてください。ファッション、恋愛、仕事、何でもOK♪みんなの話を聞くだけでもOK♪インプットもアウトプットできるグループコーチングをぜひ体験してください。Zoomを使用したオンライン開催で、全国どこからでもご参加可能です(時間が合えば海外からも♪)

 

※次回開催はLINEでお知らせします

 


■脳タイプ診断PDF無料プレゼント中
あなたの脳タイプは右脳?左脳?二次元?三次元?【脳の使い方の癖】を知って、自分の得意なことを伸ばし苦手なことを改善するきっかけを掴んでくださいね♪
 

 

※LINE登録してキーワードをお送りください

 

 

友だち追加
LINE ID: @yasuko
 

 


 関連記事

 ご提供中のサービス

 自己紹介

 

今日もお読みいただきありがとうございました