中学受験 既約分数の和 | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

中学受験 既約分数の和

すでに規則性に入りましたが、倍数約数の最後が既約分数の和でした。


いやはや、こんなのやるのね、、、。

難しいわ。

ういうか、解けるけど、しっかり思考の流れを記述していかないと途中で小学生なら余裕で迷子になるんじゃないの?

もはや中学生の証明問題みたいな論理記述しないと、今何計算していたんだっけ?みたいな。


数列もそうだけど。

何番目をだしたら、その数までの総和とか、、、途中で何の数字出していたか迷い子になりそう。

数列は中学で得意だったけど、分数の数列の総和、かつ、1から始まらないパターンとか、、、。

ガウス用いて何グループにいるかを予測するとか私でも間違えるわ。


そんなわけで中学受験、させなくてよかったとつくづく。こんなのやるならもっと有意義なことをさせたい。


正直これは小学生で解ける必要ない。中学入れば解けるから、その時やれはいいっす。


こんなのに費やしてるんだね、みんな。

時間もったいない。