伸びる方向に伸びて行く | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

伸びる方向に伸びて行く

子供が好きなこと、興味のあること、夢中になってること、得意なこと、やりたいようにやらせておけば、伸びる方向に伸びていく。


親の考えるべきは、ある程度オールラウンダーに育てたいのか、特定分野に突き抜けた方に進ませたいのか、そのへんの取捨選択なんじゃないかしら。


私の幼馴染の子、小学1年生のときすごく頭良さそうに見えた。算数の時間の発言、よく覚えてる。でも結局、高校で私よりランクの下のところへ行き、大学も推薦で無名の私立。色々習い事はさせられていたみたいだし、本人も親も低学年の頃は賢いと思っていたんだと思う。


植え付けたものが見えていたにすぎなかったんだな思う。こどもが四年生になって、なんとなくそのへんが見えてきた気がするのです。上っ面だけ知識を並べてる子、わかってて発言してる子。


新5年生、どうなることやら。