お金とエネルギーのかけどころは中学受験じゃなかった | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

お金とエネルギーのかけどころは中学受験じゃなかった

中学受験するなら、高学年(新5年生夏位〜)塾も別に行っても構わないと思っていたけど、、、経済的な面と長期戦という精神的体力という両面で。


結局、第二子の興味は中学受験とは関係ないところにありそう。

単純にお金と頑張りどころという意味では、お金では芸大や留学(下手すると附属高校)で必要そうだし、エネルギー投下は今の習い事全てとなりそう。週の半分以上それにつながる習い事だしな。


広い意味では習い事のすべてがそれにつながるだけど、、、。

それはフィギュアスケーターが英語習ってるとか、サッカー選手がスペイン語習ってるとか、チアダンサーがバレエ習ってるとかそんな感じ。


大体、週7で習い事してるのにまだやりたいことがあるらしい。流石にこれ以上は時間的に無理だから!


(習い事の総額はめっちゃ安くて、小学生の平均くらいです!)