高EQな子供と中学受験生の親の学歴 | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受(26年都立中)日記

高EQな子供と中学受験生の親の学歴

我が子は最近自己コントロールを覚えたみたいで。大人顔負けの暗示やら対処法を教えてくれる。


うちのコは少なくとも私寄りはEQが高そう。


EQは数値として見えない。そして、その成果が何処でみえるかもわからない。だから、商売になりにくい?


IQや偏差値は数値化できる。だから、商売になりやすい。やればやるほど取り敢えず上がるから。でも、結果その子供が勉強嫌いになろうと、深海魚や不登校になろうと、取り敢えず目の前の数字を上げるほうが大事。


中学受験に躍起になってる人たちの学歴、、、どこかの会社が調べてくれないなかなぁ。


英語教室に限って言えば、親ができないケースほどこどもに英語を押し付けてるケースが殆どだった。酷いと子供の名前を英語風にする。Georgeとか、LUCAと、LENとか。特に名前のRをLで書かせるのが目立つ。子供が自分でそれを選ぶなら良いよ。でも小さな頃から親が押し付けて、それが当たり前にしてるのが多い。2歳の頃から。