英検とN検 これは対策必要なのだ! | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

英検とN検 これは対策必要なのだ!

英検5級は、

①自信をつけるため、

➁中学進学への予習として、

③リスニングのみから、リーディングにつなげる練習と確認として、

6年の終わりには受けたいと思う。


 

 これが気になる!


でも、基本は教科書。あゆみ対策をやる傍らかな。長期休暇にできると良いな。

狙いは6年後半での受験だけど、中1最初でも良いかな。合格したら次にすぐ以降できるし。


 

 英会話の漏れはこれで対策!


本人は、英検が英語検定だと認識していなかったそう。帰国子女の子は持っているんじゃないかという話。

多分本人的にも自信にもなるし、合格が嬉しいから、やると思う。


ニュース検定は、

①朝日小学生新聞を大活用するため、

➁総合的横断的な知識が身につくから(特に読解力と作文能力)、

③世の中を自分事として見てほしいから、 

④他の検定より自慢できる!

から、一番狙っている検定。


 

 


朝日小学生新聞を読んで、テキスト通りにやれば、合格は担保される。

問題はやる気にさせるのが一番難しいということ。とにかく用語も文章もむずかしいし、何よりつまんない。時事が面白いのは、新聞が面白いのは、やはり点々として散らばった知識を沢山有している大人の方。子供には訳わからないことだらけでとっ散らかってツマラナイ。ここはご褒美制度で対策!



 

 

天声こどもの音読、書き写し、タイトル案、要約、辞書引き。少しずつステップを上げて。



 

 毎日一つの記事をスクラップする。毎月オピニオン作文をする。


そして仕上げは、テキスト。


 

 



 

 



 

 



 

 

こちらは1年以上かけてとにかくまずは継続を第一に、徐々にステップアップをするつもりのプラン。


N検ガンバルゾ!