”“大学入試”総合型選抜って❓” | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

”“大学入試”総合型選抜って❓”

中3で目指すべき検定級について。
中3時点で、英検、数検、凖2級でよいのだそうな。 
高校で、準一級。

準2級 中3
3級 中2
4級 中1
5級 小6

おお!計画にぴったり!

学年相当より少し上ってことね。
漢検もきっと同じことでしょう。

検定試験がどこまで大変かわからないけれど(下の方の級を受けたことがない)、中学受験しないならやってみていいと思う。

 算数検定は楽しそう!やる価値ありかもしれない。テキストは未購入だけど、買うならこれと決めてます。


 本当は漢検は反対。漢字なんて螺旋状で経験と歳を重ねれば自然にできるようになるものだから。でも、これがあゆみ対策になるなら、やっても良いかな?語彙も増えるのだろうか?


 遠回りが何事も好きな私は、英検のテキストはまだ買いません。

仕事で一度5年分くらい調べ上げて傾向と対策は知っているんだ。ほとんどが英会話。あとは読めるかどうかだけ。

ちなみに、英検の英会話は結構硬い。日本人のゴリゴリ勉強英語という感触。小学生の基礎英語はもっと普段の日常会話なので、英検対策には向いていないかも。時間が固定されてる上、短いのが気に入ってる。

 

 結局総合的に力が身につくのはこれかもしれない。継続できたら御の字。無理なら読売kodomo新聞に格下げです。