図書館で勉強させられているいたずらっ子 | うつヌケ(ブレインフォグ)&反中受 日記

図書館で勉強させられているいたずらっ子

学校で、授業態度が悪くて、担任にしょっちゅう怒られている5年男子。


今朝、図書館で勉強させられている所見つけちゃった。母親と思しき人が隣に立っていて、地だと見ている中頑張って?居た。


彼の塾はテスト成績でクラス替えのあるsとは違う地元の知る人ぞ知る有名塾。

内申点が取れないから中学受験しておこうというタイプね。。。

彼は工業高校とか、高専とか行って伸びるタイプなのにな。変な方におしこまれて、悪ガキになったのか、それとも悪ガキだから受験させられているのか。


中学受験の8割が、内申点がとれない普通層。1割が優秀層。そんな実感。