以前もフロリダの雷は凄まじいと書いた事がありますが、

昨夜の嵐は本当に激しかったんです。

 

ここの嵐は気まぐれで、前触れなく来ます。

 

昼間はすこぶる晴れていたのですが

午後7時ごろから雨が降り出し、雷の音が半端ない。

 

窓からピカッと稲光がなんども漏れて

ゴロゴロ音と、雨もかなり降っています。

 

 

旦那はウイスキーの飲み過ぎで?笑

すでにソファーで寝出しています。

 

こんな嵐の夜はさっさと寝ようと歯磨きをしていた時でした。

 

 

 

ゴロゴロゴローーーーーーー

ものすごい音、稲光で家中が一瞬明るくなります。

 

その瞬間家全体が一瞬揺れました。

 

 

え?

 

落ちた?

 

 

 

ビーーーーーー!!!

 

 

家の火災報知器が作動します。

 

 

 

 

落ちたー!!?

そう、タイトル通りまじで落ちたんです。笑

 

 

 

 

おそらく数分オロオロしていたと思います。

外はまだ雷と雨がすごい。

 

うちのコンドのユニット全体から火災報知器が作動している様子。

 

 

ものすごいビーーーという音に頭が回りません。

避難・・・した方がいいのかな?

 

旦那もこの音で起き出して、、

キョトン。笑

 

私はどうにかこの音を止めれないかとうろうろ。

↑うろうろしても何もならんってゆーのに。

 

外の通路では非常灯が作動しています。

↑これ、非常灯ってわからなくて、電気がおかしくなってるのかと勘違い。だってね、切れかけの蛍光灯みたいに点滅して、ばちばちって音出してるんだもん。

 

そのうち外から消防車の音が。

 

 

え?

ここにくる?

 

 

うちのコンドに来ました。

 

とりあえず貴重品だけ持って車へ避難する事に。

同じコンドの誰かが通報でもしたのかな?

 

時間的には落ちてから5分くらい。

 

仕事早いじゃん、、、とちょっと関心。

 

 

この時初めてみるご近所さん。

みんなびっくりよね。

 

 

一部始終を車の中で観察。

雷が落ちたのは確実のようで屋根の上とう調べている様子。

 

見るたびビールを片手にバルコニーで日光浴しているご近所さんが、消防士さんだと知る。

 

おっちゃん、てっきりリタイア世代だと思ってたよ。

 

 

結局20〜30分くらいして、アラームが止められ家の中へ戻りました。

火災も起こったのか、もしくは雨で鎮火されたのかわかりませんが何も問題ないようです。

 

 

 

 

立ち去る前をパシャり。

 

 

消防士さんって、、、、

かっこいい。。。。

 

ヒーローに見えた。本当に。

 

 

緊急時って色々備えていてもすぐ行動するのは難しいと実感。

びっくりと、起きている事に現実味が全くありませんでした。

 

 

 

目はすっかり冷めてしまったので、映画を見だすと

ぴっ・・・ぴっ・・・

と妙な音が1分感覚でなっています。

 

火災報知器から。

 

 

壊れた?

 

 

 

今朝起きてもこの音続いていてメンテナンスへ連絡。

この音に耐えられずに一日中外出。

 

 

 

ぴっ・・・・ぴっ・・・・

 

 

 

お願いだから止まってーーーー

頭がおかしくなりそうだよーーーー。←マジで。