今日は夕飯にカレーでも食べたい気分だなーと考えていたらふと思い出した。


フロリダに来る前、沖縄に住んでいた私たち。
移動が決まり車を売るため、沖縄に越してきたばかりのアメリカ人夫婦と手続きを行っていた。

手続き時間が若干長引き、待っている間にお昼を共にする事になった。

どこから来たのや、日本での生活はどうか等、、
スモールトークをしていると食の話題になった。


ご主人「日本のご飯ってめちゃくちゃ美味い!特にお気に入りはCoCo壱番屋のカレー!」

ご存知の通り沖縄は米軍基地が多いので、全く日本語がわからない軍属のアメリカ人がたくさんいます。このご夫婦辞令が出てから先にご主人だけ移ってきて、奥様と二人の子供は2週間前に来たばかり。先に来ていたご主人はこのカレーの美味しさを奥さんに伝えたいのだとか。笑

が、しかし、奥様あんまり好みではない様子。

実は奥様ベジタリアンで異国の地では何が入っているのかわからないから、まだ試した事がないという。

スーパーへ行っても日本語が全くわからないので、かなり悪銭苦闘している様子。

奥様「日本人の友達を作らなきゃね~一緒にスーパーにいって説明してもらいたいわ~」


そんな中、カレーのルーを買って、家でご主人がカレーを作ったらしい。


奥様「ものすごい味で全然食べきれなかったの」

ご主人「前にカレー屋で似たようなのを買ったから大丈夫だと思っていたんだけど、
    ちょっと違う味だったな~俺もそのカレーはとても食いきれなかったよ。ははは」

どうやって調理したんですかー?と聞いてみる。


ご主人「パックにかかれている分量のお湯をわかして、
    カレーのルーを入れて、
    水を切ってルーを混ぜたんだよー」



え??

水を切るって、水無しカレーですか?!



奥様「スパイスが強すぎて、食べるとジャリジャリして、何とも言えない味だったわ!」



我慢出来ずに吹き出してしまいましたよ!!!もぉ!!

それ!カレーじゃなくて、ルーを食べてますよ!!



よくよく聞いてみると、前回このご主人レトルトカレーを買って、お湯を沸かして温めるだけのカレーを自分で作ったらしい。が、固形のルーを買って、レトルトカレーと同じ調理をしてしまった模様。

旦那と二人で大爆笑。

その後、きちんと作り方教えてあげました。




奥様こんな間違いで、日本を嫌いにならないで欲しいな~
日本食って素晴らしいんですよ。
↑カレーが日本食かはさておき。



そういえば、うちの旦那も日本語読める訳ではないのに
そんな間違いはした事ないな~

旦那「いやいや、作り方の絵を見ていれば大体は出来るって。」


そうだよねー。笑
でもきっとこの夫婦は、絵の説明がない奴をきっと買ったんだよ。


10歩譲って、絵の説明がなかったとして、
それでも、開けたら何か違うなと気づかないものだろうか?

ご主人かなりのチャレンジャー、、



さてさて、結局私を何を作ろうかしらね~